<<11  2009,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
今年もあと残りわずかだ~!!
今日は風も強いし寒~~い!!!
けど、、
朝は12時前にブランチを兼ねて毎度のモーニングへ
その後は今日の年越し用のつまみとおそばをGETSしに買出し・・・。。
あ、もちろんアルコール無し



いよいよ今年も終わりですね。。
ほんとにこの一年いろいろあったよ。。
って、毎年同じことを言ってるけど、今年は特にね
おなかの中の小さな命と一緒に年越しができることに、、感謝です。。

この時期になると、いろいろ振り返っちゃうけど
私のこの性格。
思い出すことってまず、つらかったこと、、になっちゃうかな??
でもさ。
前向きにならなきゃ、だめなのよ。


先の見えないトンネルを進んできたこと。
この先だって先は見えない。
けど、、
未来はある。
いつでも。
どんなにつらくても。
過去は振り返ることしかできない。
未来は変えることができるの。


今、、、
おおきく変わろうとしているんだ。
私も変わらないと。
ママにならないと。
でっかくならないと。

きっと、、この先も弱音を吐いて、つまづくこともあるだろうけど
えらそうなことを、言ってるけど、、
強くなりたい。。



ああ、、
なんか、ただの自己満ね。
ごめんちゃい



とにかく!!!!!
ブログを今年も続けることができた
たくさんの人たちに励まされて。
ありがとう。。
そして、、皆様も良いお年をお迎えくださいねっ















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

年末って感じ、しないなぁ~。。
な~んかね。
今年は、特に

やっと今日から旦那君はお休みなんだけど。。
今年は実家にも帰る予定ないし、
旦那君の実家も毎年大晦日から行って妹さん夫婦も来て
年を越すんだけど。。
今年は向こうもおちびができたばかりでそれも中止だし。。

ぐうたら過ごす感じになりそう・・・。。
あ、今日大掃除として旦那君にお風呂磨きをしてもらいますがっ
それくらいか~。。

私がわりとまめに掃除する方なので大掃除ってほど
おおがかりなもんはしないしね~。。

まあ、、来年はこういうわけにはいかないだろうし
おちびと一緒かぁ~
にぎやかな年末年始になるのかな?!
っていっても6ヶ月のちびさんだな・・・。。
楽しみですっ














ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

伽琲亭奔舗(春日井市・神領)でお茶&胎動が・・・
こないだの日曜にお茶してきたところの記事なんですが・・・。。

伽琲亭奔舗 (愛知県春日井市)
神領駅からわりと近くて車をはしらせたとこの19号のちょっとはずれたとこにあります。

こちら、、かなり渋めの喫茶店
モーニングやティータイムのサービスがよさそうだったので行ってみました。
ランチもドリンクもついて680円と780円の定食?があるみたい!!
客層も地元の年齢層の高めの方が多かったですがなぜか雑誌はMOREの最新号もある。。

CIMG3788_convert_20091229002546.jpg

珈琲豆やさんがやっている喫茶店のようで隣は工場?倉庫??
店内でも珈琲豆やお店で取り扱っているドレッシング、食パンなんかが売っていました。

CIMG3787_convert_20091229002445.jpg

珈琲屋に来ていながら、白玉クリームあんみつ(550円也)
食べたかったのよ・・・。。
メニューにもでかでかと載っていたし。
あんこがおおくて最初から黒蜜がかかっているので甘めでしたが、、
普通においしかった

CIMG3786_convert_20091229002240.jpg

旦那君は小腹が減っていたそうで、ティータイムのいくつかあるサービスセットの中から
シナモントーストセット(ドリンク代のみ、500円也)
お紅茶をチョイスしていましたが。。
モーニングに比べると、、ちょっとしょぼいかな~。。


まあでも、ドリンク代のみでなんか付いてきたりするので
お得感はあるかな??
ほかにもシフォンケーキのセットやらパンケーキのセットやら・・・。。
雑誌もあるのでくつろげました~


で、、
胎動。。
昨日、、激しくて。。
初めて自分でおなかが凹ってるのがわかったの~~~!!!!!
まだ21週入ったとこなのに。
かと思いきや、、
全く動かずし~~~~~ん、、としていて逆に心配しまくるときもあったり。
今日の朝はそれでした。。
あまり気にしすぎるのはよくないんだろうけどさ。
気になるのよ・・・
なんとかならんかねぇ~。。
この性格













ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦検診(21w0d)
行ってまいりました~
年内最後の診察日ということで、病院自体が混雑・・・。。
もちろん産婦人科も

がっ!!
ちゃんと予約していたせいか、さほど待たされることもなく(といっても30分は待ったかな)
診察~。。
どうやら予約無しで来られる方が多いようでした。

いつものように穏やかな先生。。
診察室に入っても

「おはようございます」

の後は、、特に何も言わず。。
べつに無愛想なわけでなく、単に口数が少ないんです~。。

ベットに横になってくださ~い、と看護婦さん。。
腹囲や子宮底長を測り、先生によるエコー。。

週数どおり大きくなってくれてます
安心安心~
口数は少ないけど、じ~~~っくりエコーを見てくれるので満足!!
ちゃんとここは、○○で~、、って説明もしてくれるし。

「何か気になることはありますか?」

と、ようやく聞いてくれたので

「胎動は感じるんですけど、えらい下の方で感じるんです。。
もしかして、赤ちゃんが降りてきてるんじゃないか、ちょっと心配なんですけど・・・。。」

と。。
気になっていたことを。

「では内診してみましょうか?」

って!!!
よかった。。

このくらいの週数になると毎回おなかのエコーと内診をする病院もあるようだけど
私の通っている病院は特に何も言わなければ、おなかからのエコーだけで終わってしまうんです。。
旦那君の妹さんが7ヶ月の検診時に、ベビが降りてきている、と緊急入院して
そのまま出産まで絶対安静の入院。。
なんとか無事に出産したってケースも聞いているので、気になっちゃって


結果。。


なんの問題もないらしい
心配しすぎかしらっ。。

けどけど~~。。。
心配なまま、年末年始を過ごしたくないもん。。

ということで、、
今回も順調な様子でしたっ!!!
たださ。。
今日もらったエコーの写真・・・、、見にくい~。。
くれるだけありがたいけど。
前回はすっごくはっきりしていてきれいな写真だったんだけどな~。。


あ、、
ちなみに。。


多分。。ですが。
女の子?!!!


らしいです~~~!!!
健康ならどっちでもいいよっ
女の子ってことは、旦那君が怖いな~。。
めろめろになりそうっ。。


ま、ネガティブなことは考えないようにして楽しいことを考えて過ごさなくっちゃねっ
ベビたんっ













ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

出た出たっ~!!
昨日に引き続き、汚い記事になります・・・。。
あしからず。。


出ましたです。
老廃物君
けど、やっぱりラキソベロン10滴は必須のよう・・・
しかもぴ~ぴ~になるしね。
かといって減らすと全くでないし。

ベビたんもびっくりしてるだろうな。。
毎週ごめんねぇ・・・
かなりおなかはすっきりしたはず。

旦那君はお休みだけど、私が月曜から出てない、って聞くと
「そんなの、薬飲んで出し~~!!」
といってくれたので、今日は朝からおうちでじっとしてました。。

これからちょっくら買出しと喫茶に行ってこようと思います~














ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

老廃物君でませぬ・・・(汚くてすみません)
あ~~~~。。もう。。
やばいっす。。
かれこれ、、5日か。。

最後に出たのがこないだの月曜。。
なにもしないとほんとにでないし。

昨日マグミット錠を飲んだのに、出る気配もなく。。
おとといはラキソベロン6滴で出ず。。

明日はラキソベロンを多めに飲んで出すしかないか。。
ほんと、悩みの種
べびたんも老廃物君まみれでいごごち悪いだろうに。。


今日は、、
買い物行って、これからデジカメとPCの下見に行って
大掃除用のグッズを買ってきます。
ついでにこないだ見つけた安くておいしいパン屋さんも
















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

最近・・・
おなかが張るっていうのがわかってきたような感じです。。

歩いていると時々きゅ~~~って感じがするの。
歩いてなくても、じっとしててもなるときもあるかな~。。
おなかを触ると下腹部が硬くなってるんだよね。。
暫らくすると元に戻るのでその程度なら心配ないようなんだけどね。

今度先生に聞いてみよう。。。
ベビたんは元気だし。。
頻繁に張ると張り止めを飲んだ方がいいらしいけど
その頻繁の頻度がいまいちわかんなくってっ

なんだか、、不思議です。。
ほんとにおなかにいるんだよね・・・。。
もう顔とか、はっきりわかるんだよね・・・。。

すごいなぁ~。。。


そうだ。。
最近ネットで知ったんだけど、
フェルティングっての、始めてみようと思って。
今週末旦那君に付き合ってもらって手芸やさんいってみよ
おうちにいる時間が長いし、ミシンほど大掛かりじゃなく
地味~~にちくちくやるみたいだから、片付けとかも大変じゃないしね。
めんどくさがりの私が始めるにはちょうどいいかと。。

あ、、
デジカメも見に行かなくては・・・。。














ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ




テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

今年のクリスマスは・・・。。
今日はクリスマスイブなんだよねぇ・・・
昨日、ちょっと気の早いクリスマスを旦那君とお祝いして。。
なんだか、自分の中ではもうクリスマス終わっちゃったよ~!!!
クリスマスだからといって特にプレゼントを贈りあうこともなく。。
旦那君がほしいものっていえば、自分で見ないと納得できないようなものばかりだし、
私も勝手に旦那君のカードで買い物しまくってるので
(もちろん!!事後報告はしてます~
それで成り立ってる夫婦なんです・・・。。いいのか悪いのか?!!



ちなみに昨日いただいたケーキ君たち~

CIMG3783_convert_20091224002003.jpg

超クリスマスっぽいケーキ。
中はチョコムースで上にちっこいモンブラン~!!
一つで二つ楽しめてうまうまでした~
器はかわいらしいのでなにかに使えそうだし!

CIMG3784_convert_20091224002107.jpg

旦那君は無難にショートケーキ
やっぱり動物性のクリームはうまいっ!!!

CIMG3785_convert_20091224002212.jpg

ついでに・・・、、
メロンパンみたいな生地のシュークリーム!
こちら、お安かったので・・・。。(157円也)
なんとなく買っちゃったんだけど、、
シュー皮がうまくてびっくらこいた~!!!!!
もち、中のカスタードもおいしかったけど。


ほんとはね。。
今年は2人用のデコレーションケーキを予約してみる??なんて
迷ってたんだけどね、
結局うちらにはホールケーキは2人用のものとはいえ、大きすぎるだろうと
いつものごとく、小さいケーキを当日買うことにしたの。

これ、、
やっぱり正解。。

買出ししてオードブルやらステーキやらチキンやら買っちゃって
結局余っちゃって、今日の私のお昼ご飯行きだからね。。

CIMG3781_convert_20091224001815.jpg

こんな感じのオードブル君を買ったのですが。
でかいステーキを食べて満足した旦那君はほとんど手をつけず・・・。。
肉を食べれただけで満足らしい・・・。。


安上がり夫婦、万歳!!!!ですな・・・。。



しかしながら。。
前にも書いたのですが、、
私のPCとデジカメ、、同時に寿命が近いようで、、
買い替えの機種を検討中です。。

両方買うとなると、ネットで安く買ったとしても15万はかかるだろうしねえ。。
デジカメの候補は口コミでもいいIXYにしようかと。。
PCはできれば今までず~~~っとVAIOを使っているので
VAIOがいいんだけどね。。
今安いPCがいっぱい出てるし。。
VAIOって高いのよ。。
けど、、ほしい。。


う~~~~ん。。
出費がかさむ・・・


















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

旦那君とおうちでX’masイブイブぱーてぃ~だぞ!!
ほんとは明日がクリスマスイブなんだけどね~。。
旦那君は明日はもちろん平日で出勤だし、帰ってくるの、遅いし・・・。

ちょっと早いけど、、
今日お祝いをすることにしました~
といっても、おうちでささやかなディナーとケーキを頂くくらい。。
毎年クリスマスっておうちでお祝いしてます。。
お外にディナーに行ってもクリスマスはどこも混みこみだし
ゆっくりできないしね!


ということで、、
今日は朝はお休みで遅かったので毎度の12時までモーニングのある喫茶店へ行き、
その後、ケーキをpatisier Labo TETSUYAに買いに行って
軽くお昼を食べた後、近所のでっかいショッピングモールへ行って買出しをしてきました~

チキンとステーキ(これは旦那君の希望・・・)、オードブルのセットと
ノンアルコールのKIRIN FREEで
妊婦さんだからねっ!!
ここは我慢です・・・。。



てかてか、、
また、お洋服を買ってもうた・・・
だってさ。。
今日行ったショッピングモールがプレバーゲンっぽくて、、
すでにMAX半額に・・・。。

もこもこ系のニットワンピとTシャツを買っちゃいました。。
最近、、買いすぎだわね。。
でもさ、、でもさっ
セールなんだもん!!そんなに高くないもん!!!
ってことで



ではでは、、
ちょいと早いけど。。


Merry Christmas!!!!!
皆様もはっぴ~なクリスマスをお過ごしくださいね~













ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

○ヶ月ぶりのカット&パーマ♪
です。。

伸び放題、痛み放題でかわいそうになっていた髪をやっとこさお手入れ
妊娠がわかってからというものの、どうも美容院に行く勇気がなくて。。
つわりもあったり、あのサロン独特のにおいに耐えれるか、、
途中で気分が悪くなってもどうしようもないしね。。

ってことで。。
昼から行ってきました!!
カラーもしていたので根元が黒くなってきているんだけど
肌がわりと敏感なのでカラーリングは我慢・・・。。
その代わりといっちゃ、なんですが、、
毛先に緩めのパーマをあててきたんだ~


しっかし、、
やっぱりいいね~。。
気分も一新テンションも上がっちゃうんだよね!!
気を良くして、スタイリング剤も買ってしまった・・・。。
まあいいよ。。
たまにはね。
めっちゃ久しぶりの美容院だもん。。
妊婦さんだってオサレしたいのだ!!!


今日は旦那君が飲み会で晩御飯なし!!
明日はお休みなので、一日早いけどクリスマスのお祝いをする予定で~す
楽しみだな~~













ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

マタニティライフも気の持ち様!!!
おおっ~~~~~
今日から20wだよ~!!!16w以降はほんとに未知の領域・・・。。
今のところ、特に問題もなくイタってふつ~~に成長してくれているベビたんに感謝ですっ

タイトルのことですが。。
胎動を感じることができるようになって
安心感もあるものの、、やっぱり長いこと動いていないと極度に心配になったりしちゃう私。。
今までブログを見ていただいている方はお分かりでしょうが、、
私、、ほんとに心配しぃ~の、気の小さい奴なんです。。
ちょっとしたことで動揺してしまう・・・。。


なんやろう・・・。。
当たり前のことなんだろうけど。。

マタニティライフって、今しかないでしょ??
それを毎日今日は動いてくれているかな、、ちゃんと生きてくれているのかな、、
ってむちゃくちゃ心配して、なんかあったらどうしよう、、って考えて、、

けど、、
結果って一緒なんよね。
ちゃんと産まれてきてくれる子はきてくれる。
もしそうでなかったとしてもそれはその子の運命。。
前の私の子も同じ。
そのときは悲しい。。

でも常に心配していようが、いつも生まれてくることを楽しみに毎日をエンジョイして
生活していても、生まれてくれば同じくらいうれしいし、
もし何かあったとしても、そのときは同じくらい、悲しい。。

それであれば、毎日はっぴ~に過ごしてる方が絶対いいじゃん
不安に思っている時間がもったいない!!


は??
そんなの、当たり前のことじゃん、、って思われるでしょうが・・・。。
私にとっては結構大きなことだったり。。


言い聞かせ
これね。
自分に向けての。
弱い自分への。


お母さんがしっかりしないと。。
肝っ玉母ちゃんになるくらいの勢いがないとね。。
ベビたんも心配になっちゃうもん。。ね??

とはいえ、、
今はネットやなんやでなんでもかんでも調べられる。
その点安心できることもあるし、不安要素を作るような不必要な情報もたくさん得てしまう。。

私にはアナログな生活の方が向いているのかなぁ~?!!
って、いつもなにかあったらそっこ~ネットで調べまくって
ついでに余計な情報もGETしてまた不安になったりね・・・

おばかやね


ま、前向きに今のマタニティライフをエンジョイせな、あかん!!ってこと
私は一人じゃ、ないんだからっ














ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

おなかにガスが溜まる~!!
昨日の晩、、このせいで結局朝5時ごろに新聞やさんが来るまで寝れなかったよ~。。
最近ラキソベロンを飲まないと老廃物君も全くといっていいほど出ないし。。
そのせいか、ガスも溜まる。。

おなかをぽんぽんっと軽くたたくと、がす腹のぽこんぽこんっって
いい音・・・
困ったもんだよ・・・。。

今日は朝はゆっくりして、午後からこないだ行ったショッピングモールで
取り寄せをお願いしていたワンピとTシャツ?が一緒になった服を
受け取りに。。
これまたショッピングモールに入ったのはいいものの、、
駐車場がなかなかうまく空かなくて、くるくるくるくる回りまくって・・・。。

他にもちょっくら物色したけど、疲れちゃって帰ってきました。。
これから旦那君の実家に行って、ご飯を頂いてきま~す。。
なんだかばたばたな一日・・・

帰ったらゆっくりしようね、ベビたん














ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

戌の日の安産祈願へ(伊奴神社)
今日は今年初めて雪が降るほどの寒~~~~い朝でしたね
そして12月では土日の戌の日は今日だけ。。

ということで、、今日戌の日の安産祈願に行こうと決めていたんだけど。。
寒すぎ~~~!!!!!
別に戌の日に行かなくてもいいらしいんだけど、せっかく行くんだし、、と。。
決行!!!!!
明後日から20wに入ってしまうしね。


名古屋では安産祈願で有名な

伊奴神社 (名古屋市西区)

へ行ってきました
とっても小さな神社なんだけどね。。
子宝祈願にも行ったし、小さいということであまり混まないし。
あ、神社の人がこないだ青木さやかさんも安産祈願にこられたよ、って言ってました!
彼女は名古屋出身だったしね~。。
番組のロケを兼ねて来てたみたいだけど。
来週の土曜の夕方、名古屋ローカルの番組で出るらしいです


ご祈祷は午前中の早い時間に行ったのでほかに1組と一緒に祈願していただきました!!
帰りにお札やお守り、お茶となぜか金平糖などを頂いて(お供え物のお下がりらしいです)終了~。。
所要時間15分ほど??
寒かったし、早めに終わってくれてよかった
絵馬も下さって、ちゃ~~~んと無事に元気に産まれますように♪と書き書き・・・
というか、、
「産まれますように」と書くのを間違えて「授かりますように」と書きかけちゃってっ
やっちゃいました・・・。。
なんとかわからない様に訂正・・・




けどさ、、ほんとに。。。
ここまでベビたんが何事もなく、元気に育ってくれていることに感謝です・・・
そしてこの先も、、順調に行くように神様にお願いして。。
ご祈祷のお言葉を聞いているとなんだかじ~~んとしてきちゃったよ。。



ベビたん。。
お父さん、お母さんはあなたのことを楽しみに待ってるからね
元気にすくすくと育つんだよ~~~!!!















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

名駅で母娘デート(名古屋浅田でランチ♪)
今月も先月に引き続き・・・、、お母さんとランチを兼ねてショッピングしてきました!!
今年の年末は奈良の実家に帰る予定がないのです。。
てことで、昨日会ってきたの。

やっぱり、、お正月って高速がめちゃ混むし、、
長時間の車の乗車は自分の体のことも心配。。
両親も無理して帰ってこなくても、また里帰りすることだし、、って
言ってくれているので甘えちゃいます

今回もランチは 名古屋浅田 さん。

先月行ったときに気に入っちゃって!!
ランチにしては少々お高いけど、落ち着けるし、サービスもいいし、、
何より、、おいしい~~~

今回も5000円のはな街会席です。
ただ、、今回も予約したのですが、お座敷個室は予約の段階で空いていなかったの・・・。。
残念!!!
月替わりのメニューみたいで、ちょっとづつ内容が変わっていたので楽しめました!!

CIMG3725_convert_20091217215846.jpg

先 付「帆立 椎茸 百合根 印元 雲丹味噌掛け」

CIMG3726_convert_20091217202044.jpg

お 椀「蟹摺流し」
卵豆腐が入っていて、薄味なのにしっかりお出汁がきいてほんとにおいしいの。。

CIMG3729_convert_20091217201829.jpg

造 り「ひらめ・鰤の子供(って言ってた・・・)」

CIMG3731_convert_20091217202224.jpg

焼八寸「メロウ生姜焼 玉子焼 能登もずく 千枚蕪
    巻海老艶煮 胡桃真丈 蟹クリームコロッケ」

このカニクリームコロッケ、小さいけど絶品♪

CIMG3732_convert_20091217202419.jpg

煮 物「三河鶏治部」

CIMG3735_convert_20091217202555.jpg

酢 物「鯛南蛮漬け」

CIMG3736_convert_20091217204225.jpg

食 事「汐露卸し蕎麦」
ここでしかいただけない塩だれつゆがたまりませ~~~ん!!

CIMG3738_convert_20091217204408.jpg

水菓子「小倉パイ&ジェラート」
今回は和三盆ジェラード。ほんとに和三盆の風味がすごくておいしかった~!!

CIMG3741_convert_20091217204553.jpg

食 後「コーヒー」


とまあ、、いつものごとく2時間近くべらべらしゃべり続けのんびりさせていただきました~!!

でねっ!!
高島屋の入り口付近の特設コーナーみたいなところで
かわいいキャラクターの鏡付きの携帯ストラップがたっくさん売っててね。。
鏡に名前も入れてもらえるの!!

CIMG3753_convert_20091218133957.jpgsnap_positive0221_2009125134824.jpg


こんなのです。1個2200円ほどとちょい高め・・・。。
これはお母さんから私へのクリプレってことで。。
ぶたさん好きの私にはたまらなくて!!
右側の鏡の下のピンクのところに名前が入ってます!


結構人がたかっててね・・・。。
私も3歳になる姪っ子ちゃんへのクリスマスプレゼントにいいわ、と
母は弟のお嫁さんのクリスマスプレゼントに、って2人で選んでたらね・・・。。

なぜか若いだみ声の男の人が

「うわっ!!なにコレ?!!!こんな小っこいのにこんな値段すんの?!!なにこれ~!!」

って、やたら一人で騒がしい人が。。
振り返ると・・・。。


なんと、、

千原兄弟の千原せいじ!!!

移動中っぽくて関係者の人と思われる2,3人と一緒だったけど、、
一応芸能人なのに、、女の人がたかってる中で、、
やっぱり、、ちょっとかわいそうな感じ・・・。。
けど、思ったより体格がよくて見た目はいいのに。。
TVのまんまだった!

で、、後は買い物三昧~
おなかが大きくなっても着れる花柄のワンピと
フェイクファー風の白いおしりまで隠れる丈のコートをGETS。
もこもこあったかです
といっても派手な感じじゃないよ

そして毎度のセントラルタワーズ51階のカフェ・ド・シエルにてお茶

snap_positive0221_2009124211227.jpg

日が暮れてくるととっても素敵~!!

CIMG3748_convert_20091217205945.jpg

これまた毎度のイチゴパフェ(945円也)
いつも変わり映えしなくてすんません・・・。。好きなんだもん

しかし、、
むちゃくちゃ長い記事になってしまった・・・。。
いつも思うけど、、やっぱりお母さんとこうやってデートできる私はほんとに幸せ者です。。
感謝しないといけないよね。。
この年になって、自分が新しい命を宿す身になってますますその想いが強くなりました。。
お母さん、、いつもありがとね。。


安定期にもうすぐ入るし今度は私が京都まで出てお母さんとデートしたいな~










ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

名古屋の老舗パン屋さん 中屋パン(今池)と、、母娘デート行ってきます♪
一昨日料理教室に行った帰りに立ち寄ったパン屋さん

中屋パン

なにやらTVやメディアでもかなり取り上げられている有名店らしく・・・。。

といっても名前から感じるごとく、、かなり老舗のパン屋さん。
創業が昭和11年!!!
ほんとに古~~~い感じのレトロなたたずまい・・・。。
地下鉄東山線の今池駅の出口を出てすぐの商店街の一角にあるんですね~。。
ちょうど昼過ぎに行ったせいか、小さなお店にたくさんの人が!!

ここはアンドーナツ(130円也)が有名らしく・・・。。

CIMG3722_convert_20091215141015.jpg

こんなの。
粉砂糖ではなくちょっと目の粗めのお砂糖がまぶしてあって
中にはこしあん!!
粒あんのアンドーナツの方が多いのでちょっと新鮮!!
甘さもちょうどよくて懐かしい感じのお味でした~。。
脂っこさもないのでぺろっといっちゃった・・・
アンドーナツは地方発送もしているらしい!!!
そんな人気なのねっ

CIMG3723_convert_20091215141156.jpg

パンを入れてくれた袋もなんだかいい感じ


とまあ、、グルメレポートは以上。。
本日またまた奈良からお母さんが名古屋に出てきてくれるので
名駅でランチを食べ(またタワーズの名古屋浅田です)、
ふらふらして楽しんでまいりま~す!!
ではでは~~~~












ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

最近の体調・・・(19w)
ここんとこ、気付くと食いもん記事ばかりでした・・・。。
きちんと体調も書いておかないとっ

ただいま19w2d。
胎動も毎日感じることができて、ちょっとは安心・・・
感じる場所はだいたいおへその右下が多いかな?
そしてぽこっとなったときに同時に肛門付近でもぼこっと振動を感じることが・・・。。
溜まった老廃物君に振動が行って感じてしまうのか?!と勝手に推測してます。。
そんな人、いるのかな・・・??

で、、その老廃物君。。
以前よりさらにパワーアップしてます・・・
残念なことに・・・。。
初期のころは薬を飲まなくても下痢っぽくなったりしたのに
そんな兆候全く無し!!!
病院で処方してもらったラキソベロンを飲まないと、でません。。

これからベビたんが大きくなるに連れてひどくなると思うと・・・、、
ぞっとする・・・
とりあえずは、、ラキソベロンに頼るしかなさそうです。。
そんな感じで・・・。。ぼちぼち。。


あと、、どうもPCの寿命が近づいているようで・・・。。
かれこれ5年。
ワーホリから日本に帰ってきて次の日に買ったこのVAIO。。
ぶっ壊れる前に新しいのに買い換えないと、、急に壊れると悲劇だもんね。。

デジカメもほしいし、ベビの成長を記録するビデオカメラもほしい・・・。。
出費が痛いが・・・。。どうしような~。。
















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ



テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

某有名レストランシェフのお料理教室に行ってきました!
今日はひっさびさにお料理教室へ行ってきました~
しかもこちら、ただの料理教室ではありませぬ!!

名古屋で有名なイタリアン、
マッジョマニアコのシェフに直接教えていただける、というもの!!!
そしてそして・・・。。

驚くなかれ!!!
会費 500円!!!

というのも・・・。。
このお料理教室、ネットで知ったのですが
東邦ガス主催の

「暮らし三ッ星カレッジ」の会員限定なんです。
会員といっても個人情報を入力してすぐに登録できるのですが
東邦ガスの主催するお得な生活に役立つ情報や講座を受けれたり、、
なにかと楽しそうだったので登録してみました。
で、月一回開催される、有名シェフによる料理教室に今回当選したわけですね~

テレビにもちょいちょい出ているシェフの手さばきを見れてとっても楽しかった~!!
直接質問にも答えてくれたり、各テーブルを回ってくれたり。。
いい時間を過ごせました。

本日のメニューは・・・

・牛肉のカルパッチョ 白菜のシーザーサラダ添え
・真鯛・ごぼう・ドライトマトのパスタ
・アーモンドのブランマンジェ マチェドニア添え


最初にシェフが説明しつつ、前で実践してくれます。
で、、その後自分達でそれぞれ調理する、という形。
デザートに関しては時間がないので、、ということで予め作ってくださったものを
試食の時にいただきました。

調理は4人づつのグループに分かれてしたのですが皆さんとてもいい人たちで
とっても和やかなひとときを過ごせました

で、、お料理ね。

CIMG3718_convert_20091215140650.jpg

牛肉のカルパッチョ 白菜のシーザーサラダ添えです。

こちらの牛肉はお刺身用のさしがたくさん入ったお肉で普段ではなかなか買わないようなお肉ちゃん
シーザーサラダとはいえ、オリーブオイルベースのドレッシングにパルメザンチーズを
振り掛けるというもの。
ドレッシングには卵黄を入れるんです
これでコクがでるんですね~。。
旬の白菜をおいしくいただけました。

CIMG3717_convert_20091215140434.jpg

真鯛・ごぼう・ドライトマトのパスタ。

おうちではなかなかごぼうをパスタに入れるなんてしないですから・・・。。
酢水にさらして、水洗いをし、タオルでぎゅっとしぼって使います。
隠し味に柚子胡椒を加えてぴりっとした大人の味に
あ、そうそう。。
パスタにはオイル漬けのドライトマトを使うそうです。
おうちにドライトマトのオイル漬けのストックなんて、、ないなぁ・・・。。
最後に高級なEXバージンオリーブオイルを回しかけて完成~!!


CIMG3719_convert_20091215140808.jpg

アーモンドのブランマンジェ マチェドニア添え。
マチェドニアとはフルーツソースのようなものをいうらしい。。
なんだかひびきだけでオサレ。。
アーモンドのブランマンジェは牛乳にスライスアーモンドを加えて煮詰め
アーモンドの風味を残す為に5分ほどおいておき、その後裏ごしするんですよ。
裏ごししたアーモンド君たちはさようなら・・・
なんてもったいない・・・。。
おうちではできませぬ~。。
けど、、やっぱり頂くとお店で食べるブランマンジェのお味!!!
さすがですね・・・。。


あ、、
シェフが作ったお料理君たちも撮らせていただきました。

CIMG3720_convert_20091215140911.jpg

自分達で作ったお料理とあまり変わらない?!!
けど、、お味はやっぱり違うのかな~なんて話しつつ・・・。。
これに料理教室のアシスタントの方たちが用意してくれたお紅茶とバケット1切れを頂いて
さながらお店のランチコースを頂いているよう!!
500円でこれだけのことをしていただけるなんて、ほんとによい時間を過ごせました

しかし、、
この料理教室、1度受講するともう受けれないんですよね。。
そりゃ、当たり前かっ
けどほんと楽しかった~~~
機会があればまたお料理教室へ行きたいなっ!!

















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

地元で愛されるパン屋さん ラ・パント(名古屋市守山区)
デパ地下なんかにあるような、オサレなパン屋でもなく
昔から地元で愛されるような感じのパン屋さん

ラ・パント (名古屋市守山区)

前々から見た目は新しくもなく、普通のパン屋さんなのに
いつも駐車場が混んでいて、なぜか誘導のガードマンまで雇っているので(これは休日だけかも)
気になってたの

で、、こないだの土曜に行ってみました

CIMG3707_convert_20091212165938.jpg

ね。。
ふつ~~~っぽいでしょ??
けど、、中は混雑。。

そして人気の秘密
一個一個が安~~~~~~い!!!!!!
普通の惣菜パンなら100円から150円の間くらい!!
小さめのバケットなら1本105円!!!!

安~~~~~~~~~っ!!!!!!
見た目はね。
ほんとに素朴な、中学校とかの購買に売りにきていたような
懐かしい感じの見た目。
決してオサレではないけど、安くておいしい。。
そんなパン屋さん。

あれこれ迷ったけど結局2人で食べれる量は知れているので。。

CIMG3710_convert_20091212170530.jpg

これ、100円
デニッシュに生クリームがたっぷり!!
バタークリームでなくちゃんと生クリームです。

CIMG3711_convert_20091212170734.jpg

こちらは、、なんだったか
ハーブソーセージとチーズ入りのバケット生地のパン。
これ84円!!!

CIMG3708_convert_20091212170057.jpg

袋の上から失礼いたします・・・。。
粉砂糖がかかっているので車の中では出せないのだ・・・。。
我慢できずに車の中で食・・・

こちらはコルネ。
これもお値段94円!!!
しかもパイ生地のコルネだけ売り場に置いてあって
レジに持っていくと、粉砂糖をクリームを入れてくれるの!!!
なんともできたて感があってうれしい~
クリームがちょっと甘めでしたがこのお値段でパイはサクサクだし文句なし!!

CIMG3709_convert_20091212170324.jpg

うまうまでした~

後何個か買ったんだけど、、写真撮っておらず。。
しかし、お手ごろなお値段なので学生さんなんかにもうれしいパン屋さんですよね。
近所にあったらしょっちゅう通ってそう・・・
こんなパン屋さん、近くにあったらいいのになぁ~。。
って、昨日の記事と同じぼやきになってしまいますた















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 地元情報 グルメ
ジャンル : 地域情報

カフェメールネージュ(愛知県一宮市)でグランプリのモーニング♪
今日は朝っぱらからちょっと遠めのモーニングへ行ってきました!
タイトルの「グランプリ」というのは・・・。。

愛知と言えば、モーニングが豪華なことで有名ですよね??
中でもモーニング発祥の地と言われる一宮市はモーニングの激戦区
そんな一宮市で開催された「モー1グランプリ」

これ、、一宮のモーニングのM1のパクリみたいなもの。
喫茶店同士で競うんですね~。。

そこでグランプリに輝いたのが本日行って参りました

cafe merneigeさん。

10月末の大会でグランプリだったからちょっとは混み具合がましになってるかな~っと。。
うちから1時間くらいかかるんですけどね。
こちらはモーニングでフレンチトーストが有名らしい・・・。。
そのほかいろいろつくみたいで・・・。。(詳しくはリンクを張ってますので)
が、日曜はメニューがトースト系のみになってしまうとか。。
まあ、、仕方ないけどね~。。

CIMG3712_convert_20091213134428.jpg

こんな感じ~。。
できてさほど年数が経ってないようで。

けど、、やっぱり混んでました。。
駐車場はわずかに空いていたけど、店内はいっぱいのようで
10分ほど待ち・・・

わりと広い店内でゆったりできます。
雑誌もさすがの人気店なのか山盛り!!!

CIMG3713_convert_20091213134733.jpg

メニューの一部
パンが選べるのはうれしいですよね

さてさて・・・、モーニングは。。

CIMG3715_convert_20091213135039.jpg

私は小倉トーストをチョイス。
写真を撮るのを忘れてちょっとかじっちゃった!!
すみません。。

コールスローサラダ、コンソメスープ、ゆで卵半分、バナナ、珈琲ゼリーといった豪華な内容!!
ただ、、それぞれのボリュームは写真で見てたよりは少なかったな~。。
まあ、これだけついてくれば満足満足!!
けど、ここはやっぱりフレンチトーストを是非是非食べておきたい・・・。。
数量限定のようなので朝遅いうちらにはありつくのは厳しそう

あ、ドリンクは。。

CIMG3714_convert_20091213134905.jpg

泡がしゅわしゅわのカフェオレ(400円也)
泡好きの私にはこのしゅわしゅわがたまらんです!!
カフェオレだと泡がないところが多いし。
この点点数高いです


しかし、、
一時間かけてモーニングはやっぱりいかがなもんかなぁ・・・。。
なんて、、思っちゃいました
近くにこんなお店があるといいのにな~。。

















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 地元情報 グルメ
ジャンル : 地域情報

梨花苑(愛知県春日井市)で焼肉ディナー♪
昨日は旦那君の誕生日のディナー?!も兼ねて

地元ではわりと有名な

梨花苑って韓国焼肉屋さんへ。

誕生日のディナーってことだしチェーンじゃない焼肉屋で
お肉を食べさせてあげようと思いまして。。
いつもあみやき亭じゃかわいそうだもんね。
ほんとに地元の人が行くような割と小さなおみせなんだけど
平日にもかかわらず、満席でした!!
2人で平日に地元の焼肉屋に予約はいるかな・・・って思ったけど、ご飯時だし
予約しておいたの。
予約しておいてよかった・・・

CIMG3693_convert_20091211215124.jpg

店内。。
いたってふつう~。。

けどね~!!!
やっぱりお肉はうまかった~!!!!!
さすが、、評判のいいお店だけあるわ
お値段もリーズナブルだし。

CIMG3692_convert_20091211215010.jpg

CIMG3691_convert_20091211214837.jpg

メニューの一部です。

CIMG3694_convert_20091211215244.jpg

とりあえずの、、梨花苑サラダ(380円也)
シーザードレッシングにフライドオニオンっぽい?トッピングと胡椒がきいていました!

CIMG3696_convert_20091211215426.jpg

タン(760円也)
これ、、うまかった~!!
やっぱチェーンの焼肉屋とは違う。。

CIMG3697_convert_20091211215529.jpg

ちょびっとずつ、、焼き焼き・・・
にんにく焼(320円也)と豚トロ(値段忘れた・・・)

ほかにもいろいろ焼き焼きしましたが・・・。
ここのホルモン、、臭みが少なくてホルモンがだめな私でもココのは食べれたの!!!
ホルモン好きの旦那君はホルモン2皿。。

CIMG3698_convert_20091211220031.jpg

豆腐チゲ(680円也)
これ、、器が大きい割りに安いっ!!
味は、、う~~ん、、もう少しコクがほしかったかも。
けど、、おいしかったよ

旦那君もおなかいっぱいになるまで食べても5000円弱でした~!!!
今日はいくらでもたべてい~よっって言ってたのにこの金額・・・
さすがの人気店ですね~!!!


そして帰りにお会計を済ませると・・・

CIMG3706_convert_20091212132930.jpg

こんなサービス!!
これ、、苺に練乳を入れて凍らせたもの。
帰りにお客さんへのサービスとしてくださるようです
このちょっとした心遣いがうれしい~!!
小さいお店の何気ないサービスはうれしいもんですね


と、、お安く済んで、おなかいっぱい大満足の晩御飯になりました
今日は特に予定無し。。
朝の買い物は行ってきたので暖かいし、ドライブでも行ってまいりま~す













ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

旦那君が有休だ~~!!
って、、
免許の更新に行かないといけなくってね~。。
一度シートベルトでつかまったので(私のせい・・・
即日交付してもらう為にちょいと遠くの試験場までいっております。。
私はお留守番・・・。。

で、、
今日の晩は~!!!

焼肉~~~~
先日旦那君のお誕生日だったんだけど、平日だったし私も引きこもりなので、、
当日は何もできず。。
せっかくなので今日、好きなもの食べに行こう!!ってことで

肉・・・
しかもチェーンじゃないところに行く予定~!!
また明日にでもアップいたしまする~。。















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦検診(18w3d)
今日は3週間ぶりの妊婦検診でした
ほんとはこの時期は4週間に1回でいいんだけど・・・。。
先生も了承してくれているので3週間に1回です♪

最近は胎動がわかるようになってきたので、おなかの子は大丈夫だろうか・・・、、
という心配は前よりは小さくなった
けどさ、、おなかの中の状態はエコーで見てみないとわからないから
やっぱり心配なんだよね・・・。。

前回で大好きな先生が最後だったので今日は別の男の先生。
前回の妊娠時に何回か見てもらったことはあったので。。
女の先生の方がやっぱりいいけど、、
とっても物静かで穏やかな先生なので安心です


ベビたんは今日もお元気でした
というか、ずいぶん大きくなってきてくれたせいか
前よりも全体的に動いているのがいまいちわからない??

聞きたいことをメモしておいて忘れないうちに聞いとかないと!と
エコー中に

「男の子か女の子かわかりますか?」
とか
「子宮が時々硬くなるんですけど。。」
とか
「血腫はありませんか?」


など、、
立て続けに聞いてしまったので先生に

「ちょっと待ってくださいね~。。順番に診ていきます。」

なんて、、言われる始末。。
私が焦って聞くもんだから先生も苦笑い・・・。。
すんません。。

男の子か女の子かは・・・。。
今のところ、、
シンボルはみえないらしい・・・。。
まあ、、まだわからないからね。。
どっちでも元気であれば、それでいいもん!!

子宮、というか下腹が時々硬くなるのは、、
頻繁でなければ問題ないらしい。。
なったとしても、薬を出すか、横になって安静にしているくらいしかできないみたいだし。。
まあ、、
そこまでひどくないので。。
時々あれ?って思うくらいで。

血腫は、、
全く無い!!!!!って
ふう~~~~~。。
よかった。。
前回妊娠時の絨毛膜下血腫があったときはずっと血が溜まってたから、、
もしかして、、また、、、って思いがどうしてもあって。。

ほんと、、よかったです。。



いたって普通の順調な経過のよう
「普通」って言ってもらえるのが一番うれしかったよ。。


次回は、、
年末最後の診察日に診てもらう事に!
ほんとは4週間後でいいんだけど、、どうします?っていわれたので。
心配しすぎかしら??
まあ、、妊婦検診無料券を使えるので
うちの市は14枚あるのでぎりぎり足りるか、ちょい足りなくなるくらいかな??
前回の妊娠時は5枚だったのが最近増えて14枚になったの!!
ありがたやぁ~

さあ、、ベビたんよ。
もっとおなかを蹴っておくれ~~














ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ


















テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

前歯の抜歯・・・。。
行ってきました。。
ほんと、、歯は私の一番の弱点。。

根っこが残っている歯はほとんどだけど、上物の歯は全部義歯・・・。。
見た目は全くわかりません。

けどね。。
根っこの歯は神経がないし、義歯と根っこの間からは
どうしてもしっかりくっついているようでもわずかに隙間があるので
そこからまた根っこの歯が悪くなる。
義歯を支えているのもあるし
そのうち悪くなって、使い物にならなくなり、今回のように抜歯していくことになる。。
総入れ歯になる日も近いな・・・。。

この年でコレなので、相当やばいです。。
自分が悪いっていつもいってるけど、、やっぱりつらいね。
拒食症の最中に歯の矯正中で、矯正中って虫歯になりやすい。。
その上激やせしてカルシウムも足りないだろうから
どんどん歯が悪くなっていって。
それに追い討ちをかけて、痩せすぎで2ヶ月入院している間は
病室以外は出てはだめで歯医者に行くことすら許されなかった。。

悪くなり出したら歯止めがきかない。。
治療しては別の歯が悪くなってのいたちごっこ。。


悲しい現実だわ。。
けど、、受け入れるしかないもんねぇ。。

抜歯で歯をぐりぐりされている最中もベビたんはぴくぴくしてました。。
嫌な思いをさせて、、ごめんよぉ~。。

歯はほんとに大事。
ベビたんにはちゃんと歯を大事にすることを教えないとっ
















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

CAFE THE BEST(愛知・JR鶴舞駅近く)で一人ランチ&健康診断へ
今日は年に1回旦那君の会社負担でしてくれる健康診断がありました!!!
毎年受けているのですが、今回は妊娠中ということで検査項目が限られていて・・・。
まあ、タダでできるし血液検査もしてくれるのでせっかくなので行っておこう、、と。。

しかしながら、、
健康診断の日って前日の夜10時以降は絶飲食
普段は気にしていなくても、そういわれると、、
なんだか喉も渇くし、おなかも空く・・・
そんなもんなのかしら・・・。。

結局いつもは1時間近くかかる検診が30分足らずで終了・・・。。
早く終わってくれるのはいいんだけど・・・、、
今日は健康診断のあったとこの近くのかなり有名なカフェでランチをしようと意気込んでいたのに
終わったのが11時過ぎ・・・。。
早すぎる・・・。。

で、駅前のコンビニで立ち読みしつつ時間つぶし。
駅から歩いて10分弱とのことだったのですが・・・、、
大通りの歩道橋を渡ったり案外遠かった。。
しかもおなかぺこぺこ・・・

CAFE THE BEST (JR中央本線鶴舞駅より歩いて10分ほど)

こちら、、
雑誌やなんやでかなり有名なカフェらしい。。
HPもかなり充実してるし期待しまくっていきました!!
てくてく歩いて、、ほんとにこんなとこにあるんかい!!って住宅街の中に
まぎれてたたずんでいるではないですか~~!!!
大丈夫かいな、、って思ったけど、、
平日にもかかわらず人がぞくぞくと入っていく。。

CIMG3686_convert_20091208144649.jpg

CIMG3690_convert_20091208145157.jpg

こんな感じの外観。。
言われて見ればカフェだけど、、見逃してしまいそう・・・。。
けど店内はおしゃれちっくな店員さんに白い感じで統一された店内。
雑誌もあるし、なかなかよさ気

一人だけど、広い席に通されました!
もちろん日替わりランチ(750円也)を
他にも気になるメニューがたくさんあったのですが、、
こちらが一番お値打ちだし、メインがメンチカツ
朝を食べてないし、揚げ物だけどいいよね~♪
ごはんは最初に半分にしてください、と頼んでおきました
どうせ残しちゃうだろうし、もったいないもんね。
ご飯は白米か玄米、どちらか選べます。

CIMG3687_convert_20091208144815.jpg

じゃ~~~ん
サラダはかなり山盛り
ご飯はコレでも半分♪
副菜で小さなロールキャベツとほうれん草のゴマ和え。

CIMG3688_convert_20091208144936.jpg

メンチカツUP
これ、、うまいです!!
野菜も入ってるし。
これだけで750円はいいですね~!!!

そ・し・て・・・
クーポン大好きわたくしは、、
HPのクーポン利用でこちらのデザートをGETS!!

CIMG3689_convert_20091208145052.jpg

コーヒーゼリーです
プチデザートも日替わりらしくて今日はコーヒーゼリーとのこと。
できればカフェインをさけたいけど、、ま、いっか。
上のアイスがへーゼルナッツ??かな??キャラメルかな??
濃厚で下のゼリーが甘くないからちょうどよくておいしかったです!!


雑誌を読みつつまったり~
一人で来て、クーポン使って広めの席でゆっくりさせてもらって
迷惑な客かしら~
かなりゆっくりできました。
平日なので満席にはならないようだけど、休日は混むんだろうな~。。

おいしいランチを食べて駅まで歩いてなかなか健康的な一日でした
今度は旦那君ときたいなぁ~。。



















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 地元情報 グルメ
ジャンル : 地域情報

ポコポコっと。。。
今日から18週。
胎動がわかりはじめてまだ1週間もたっていないのに。。
日に日にはっきりしてくるような・・・。。

昨日の晩はベットに入ってからもぽこっ、ぽこっってのがあって
なかなか寝付けず本日若干寝不足気味・・・。。
今からこんなんだと、この先どうなっちゃうんだろう・・・。。
慣れてないから気になって寝れないだけかな・・・。。
痩せているのもあって余計に直に感じちゃうから??

こうなってくると胎動が少ないと今度は心配になっちゃうんでしょうね。
私の性格からして。。
まあ、、幸せなことだよ。。
こうやって感じることができるまで成長してくれたんだもん。。
今は直に生命を感じることができる。。

お空のベビたんが今のおなかのベビたんのために道を作ってくれたんだよね。
こうやって今、何事もなく順調なのはあなたのおかげなのよ。。
この世の光を見せてあげることができなかったのはほんとに悲しかったけど。。
あなたはあなたの命を全うすることができたのかな・・・??
それがあなたの運命だったのか。。

でも。。。

ほんとうにありがとう

これからもずう~~~っとお空の上から見守っていてね


















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

旦那君にも胎動が伝わった?!
最近、、やっぱり胎動でないかな??っていうぽこっ、ぽこっってのが、ある。
ガスも同じように動く感じはあるけど、、
なんとなくそれとは違うような・・・。。

日中しか感じることができないようで
寝ようとベットに入ったときや、朝起きたときとかは全く感じないの。
でね、、
今日、食料品の買出しに行って、お昼ご飯を食べる前になんとなく
横になって、胎動を感じようと静か~~におなかに手を当てていると
結構ぽこっつ、ぽこっと動く。
ガスなのか~??

もしかしたらまだ17週だし自分のおなかだから手を当てていても
手からも振動を感じているように思うだけかな~なんて思ってて。

ためしに旦那君にきてもらって暫らくおなかに手を当ててもらってた。
そしたらね!!!

ぽこっって動いた瞬間、旦那君が

「うわ!!!!動いたっ!!!」

って!!!!!!!!!
かなりのびびりよう・・・

わかるんだ~。。。
って、私もちょっとびっくり!!!

「でもこれってガスが動いた感じじゃない??」

と聞いたんだけど

「こんなの、明らかにおなかのガスの動きじゃないでしょ~~~?!」

ということで。。


一応、旦那君も初胎動を感じることができました!!!
多分ね。。


なんか、、幸せな瞬間だった。。
前回は、、胎動を感じることができる前にお空に帰ってしまったから・・・。。

これでちょっとは安心できるかな




















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

一人の休日&胎動??か??
昨日は急遽飲みに行くことになった旦那君・・・。。
私も昨日は外出していたので、お歳暮で頂いたカレーを食べようと
思っていたので別によかったんだけどね

今日も休日出勤とわかっていながら帰ってきたのは午前様。。
しかもそのまま寝ちゃうし!!!

まあ、、そんなで、今日は一人でいつもと変わらぬぐ~たら生活。。
寒いし雨降ってるし、外に出る気も一切なし


で、話は変わって。。
もしかしたら、、胎動かも?という動きが!!!
2、3日前からなんだけど。。
おへその右下らへんで、泡がはじけたような、ガスがポコって動いているような、、
そんな感じがちょいちょいある

けど。。。

もともとおなかにガスがめっちゃ溜まりやすいし
極度の便秘症・・・。。
ガスなのか、、胎動なのか、、わからん。。
けど、、くすぐったいような感じのポコってのがあるのよね。。
ネットで調べまくると胎動を感じ出したころはみんなガスなのか胎動なのか
わからないくらいのようで・・・。。

う~~~~ん、、
特に私は常日頃からガスがぽこぽこ言ってる感覚があるからなあ・・・。。
微妙です。。
しかし、、ここんとこ、毎日。
こんなにぽこぽこ言ってたっけなぁ・・・??
もう少し待てば、、もっとはっきりわかるのかな。。
ただ今、17w5d。
もう少し先かな・・・?!














ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

叔母とのランチデート♪
かっなり久々にパワフルな名古屋の叔母とランチに行ってきました~!!
いつもパワーをくれるなんとも元気な叔母です。。
あまりのマシンガントークに帰るころにはクタクタ・・・

けど人生の先輩としてかなりためになる話もいっぱいできるので
いつも楽しんでます!!

考えるともう半年以上会ってなかったのよね。。
妊娠したのもなんとなく、、言えなくて。。
そうするとこちらからもなかなか連絡できなかったり・・・。。
たまたま向こうからメールをくれたので会う機会ができました!!

まずはランチね。
さばさばしている叔母なので何でも決めるのは早い・・・。。
ちょうどお昼時に待ち合わせて、名駅のタワーズのレストラン街へお店を探しに。。
平日にもかかわらず、結構な人・・・。。

奥まったところに割りと空いていて手ごろなお値段のメニューが出ていた

炭火焼肉 トラジへ。

初めて行ったのですが、なかなか落ち着いてオサレな焼肉やさん。
2人だったので窓際のカウンター風のお席。
景色はいいのですが、日差しもあってか、暑い位でした・・・

リンクを張っているのですが、レディースランチ(1200円也)を頂きました。。
すみません。。今日はさすがに叔母と一緒だったので
お写真はございませぬ。。
リンク先にランチメニューがございますので・・・。。

かなりおいしかったです~!!
メニューには書いていないけど、デザートもついていて
マンゴープリン、プリン、杏仁豆腐から選べたし
このマンゴープリンがかなり濃厚でうまかったっす!

その後も暫らくぺらぺらしゃべりまくって、お店をかえてカフェへ。
結局4時ごろまでしゃべくりまくりでした。。
おばちゃんは3時ごろに

「妊婦さんを疲れさせちゃいけないから・・・」

っていってくださったんだけど、結局ちんたらしゃべってるとこんな時間に!!!
まあでも、楽しかったし!
お母さんと旦那君以外にしゃべってないしね~。。

久々の気分転換でした


明日は旦那君が休日出勤の為、いつもと変わらない引きこもり生活になりそう・・・。。
今日出歩いたので、ゆっくりすることにしま~す













ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

新型インフルの予防接種の跡が!!
一昨日打って、なん変化もなく、こんなもんか~、、なんて思ってましたが。

昨日お風呂に入るとき何気に腕を見てみると
若干腫れてる~!!!!
真っ赤に膨れ上がってるってわけではないし
うっすら赤みがかって、触ると打ち身のような痛みが若干・・・。。
かゆみなんかは全くなかったので気づかなかった。。
当日は打った場所もわかんなかったくらいで。

とりあえず、、
このくらいなら様子見ね。。
けど、、気になりだすと気になるモンで。

さっさと引いてくれんかね・・・


今日は天気が悪いし寒いので引きこもり・・・。。
インフルのワクチン代の助成金の申請書をだしたり
年賀状のイラストをためし刷りしてみたり・・・。。
地味に活動しております・・・













ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日は・・・
特に、、何も。。
体調も、、
昨日老廃物君がぴ~ぴ~で不必要なまでにすっきり出たので
おなかもおかしくないし。

老廃物君がいなくても最近下腹がぽっこり。
外から見たらわかんないけど、自分の中ではちょっと妊婦さんっぽくなってきました

今日もあったかくて、天気もいいので散歩がてら
近所のスーパーまでいってさ、
ついでに余計なものまで買ってきてしまう・・・
つわりもほとんど?ないので食欲もあって
また、、チューイングの衝動にかられたり・・・。。
やばいやばい・・・

するなら食べるもん食べて、する。
我慢できないなら・・・。。
ハードル低いね。。
ま、自分なりにうまく調節していこう。。













ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

まきぷう☆

Author:まきぷう☆
名古屋在住。ついに三十路突入~!
結婚して3年過ぎました。
半年のタイミング治療の末
授かった赤ちゃんが2008年8月に
16週で死産・・・。
2009年5月に転院。
2009年9月、ついに陽性反応!!!
2010年5月、なんとか無事出産できました♪
ぼちぼち出産や育児についてのことも
書いていきたいと思っています。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Wedding Anniversary

*script by KT*
いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
