<<01  2010,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ちょっとうれしかったこと♪
今日は旦那君がお休み

しかも近所のSA○Yが20円引きシールが使えるうえにカード提示で5%引き!!
お得大好きなので、テンションあがりまくりでお買い物を済ませ
毎度の12時までやってるモーニングの喫茶へ

団体さんが入っててちょっと待ったけどいつものように
まったりと~
お座敷だしベビができてもちょくちょく行けそうなんだよね!!

そこでね。
とっても感じのいいマスターっぽいおじさんがいつもいるんだけど
今日は帰りの会計の時に

「予定日はいつごろですか~??」

って聞いてくださって!!
私、、一応自分の中ではおなかは出ているんだけど
周りの妊婦さんからしたら、かなり貧祖なおなか・・・
8カ月半ば、明日から30週突入というのに
割と体にそうラインのワンピを着ていてもいまいちわからないくらい・・・。。
もともとが上半身が薄っぺら過ぎるんだわね・・・。。

そう聞いてくださったのがなんかうれしくて~。。
あんまし目立たないもんだからか気づかれることも少ないし~。。

「お体大事になさってくださいね~!」

って言ってくれました。
なんか幸せな気持ちになりましたっ
















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
            
         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

旦那君のばかやろぉ~!!
今日も一人の土曜日・・・
旦那君は出勤。。


昨日は金曜日ということもあってか
いつもより大人数で金山に(割と飲み屋のたくさんあるとこ)飲みに行ってきたらしく。
夜7時ごろメールがあって

「今日も少し飲みに行くことになりました~。。」

って。

「少し」って!!!
いつもそうメールを入れてくるんだけど
結局終電コース

昨日に限っては終電の時間を過ぎても帰ってこなかったので
心配になって何度も電話をしたのに出ない!!

しばらくして電話がかかってきて

「今日は同じ方向に帰る人が何人かいるからタクシーで帰る~。。」

だと~~~~~~~~~~~~~~~

まあ、、
仕事の仲間で付き合いもあるだろうし・・・、、
わからんでもないけど。。
今日も休日出勤なのにさ。
おまけに妊婦の私をほったらかして~!!


ネットで買い物しまくったる~~~~~!!!!!!
春物のお洋服も買いまくったる~~~~~!!!!!!

てか、、
してるか。
旦那君のこと、言えない?!
私が順調だからこそ、心配せずに仕事もできるんだろうし
飲みにもいけるんだろうけどさ。


今日も遅いのかな・・・



















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
            
         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

旦那君の大阪出張みやげ♪
今日はひっさびさに本降りの雨
けど女子フィギュアがあるのでTVにかじりついております・・・。。
う~~~ん、、どきどきっ


で、、
旦那君。
昨日今日と大阪出張なんですよね。
昨日も出張なのに仕事が多忙のため、会社に戻って仕事をして
いつも通り午前様のご帰宅でした。。

出張帰りに昨日は一人だったらしく電話をかけてきて

「お土産何ほしい~???」

と。

けどさ、、
会社に戻るってことは冷蔵品はだめだし。。
においがするものも(551の豚まんとかさ)会社においとけないし。

「別にいいよ~~~。。」

って言っといたんだけど。。
どうも気になったのかなにやら不審物を買ってきてくれました。

IMG_0109_convert_20100226115917.jpg

吉本新喜劇のクッキー
なぜ???

と思いきや、

「○○はチーズクッキーが好きでしょ?くるくる回って持って帰れるもの探したら
これ、チーズクッキーって書いてたから~。」

って!!!

なんか、、うれしい
もろ大阪土産やし、吉本なんて行ってないのに~。。
チョイスが旦那君らしくて

IMG_0110_convert_20100226120040.jpg

こんなの。
お味はいたってお土産の味
けど、、
旦那君がKIOSKで迷ってうろうろしている姿を想像すると
おいしさ倍増でしたっ















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

プレママ友さんとランチ&お茶♪
昨日はこないだまでの母親学級で仲良くなったプレママ友さんたちと
ランチ&お茶に行ってきました~!!

私一人だけ車に乗れないので(ペーパーです…)近所の方にひろってもらって
現地集合~

オサレな

わ49屋

って創作居酒屋さんみたいなところへ。
掘りごたつの座敷になっていて子連れのママさんたちやおばさま方で
平日のランチですがいっぱいでした!!

しかし、、
集まったみんながおなかが大きいのでなんだか変な感じっ!
って私もその中にいるんだけどね。。
今の気になる症状や自分たちの病院のこと、妊婦さん同士でないと
なかなか話せないようなことをたっくさんお話しできたので
とっても楽しかった~
オープンと同時に入って1時半過ぎまで長居・・・。。

そのあとどうしよう~、、となって
近くの

ギャラリーカフェ ROSILYさんへ。

こちらはカフェ本や雑誌にも多く掲載されているとっても素敵なカフェなんです!!
オーガニックなランチも以前旦那君と食べにいって大満足でしたっ

月替わりのパフェがあって今月はHAPPYチョコパフェ。
誘惑に負けてみんなそちらをチョイス。
一人はすでに今月もう食べに来たというので別のケーキを
とはいえこちらのカフェ、カロリー計算もしてあって結構ずっしり系の
パフェでしたが305kCalとチョコパフェにしてはかなり低カロリー

こちらでも長々と話は尽きず・・・。。
結局お店を出たのはすでに夕方~!!!


けどさ。。
すごくびっくりしたことがあって
4人で集まったんだけど4人中3人は不妊治療して授かった命・・・。。
一人は体外受精もされていたようで。。

そして、、
ず~~っと心配になったり弱気になっちゃってるのは
みんな同じなんだ、ってわかりました。。

流産や出血、無事に産まれてきてくれるんだろうか、、
胎動が弱かったり逆に激しかったりで心配になったり。。

私だけが極度の心配性なのかと思ってしまってましたが
やっぱりみんな同じなんだよね・・・。。
大なり小なり心配事はある。

自分だけじゃ、ないんだから・・・。。
そう、思うことができただけでも本当に救われた。。
ど~~んと構えて、ベビたんを迎えてあげなきゃ、、ねっ




「プレママ」というつながりだけで同じテーブルに座った4人なので
そこまで深くは付き合えないのかもしれないけど・・・。。
ママ友ってそんなもんなんかな??なんて・・・。。
きっとその中で、とくに気の合うお友達ができてきたりするんだろうね・・・。。





















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

胎動の場所が・・・
あまり激しいという(というか人と比べられないし激しいのかどうかわからない・・・)
胎動を感じないのですが
寝ているときや仰向けになっているときにおなかを触っていると

ぼこっ!!ぼこっ!!!っとぽこってきます。。
それより私はうね~~~~っ、、くねくね~~~っといった
動いている感じのほうがよく感じます。

それがね、、
やっとこさ、おへその上あたりでも感じられるように・・・
ということは、、
もう胃のあたりまで子宮が大きくなってきてるんだよね。。
なんか、、すごい!!!


で、、
今日はこないだまであった母親学級で仲良くなったプレママ友さんと
ランチに行ってまいります~
いろいろ情報交換できるといいなぁ~



















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

ちょっと嬉しかったこと♪
昨日珍しく旦那君が東京出張でね。
会社の人と一緒に行くみたいだったけど、私が

「お土産~。お土産~。。」

って前日から催促してたのね、まあ、仕事なのはわかってるし
冗談まじりだったんだけど。

帰りの新幹線の中からか

「他の人がだれもお土産を買ってなかったから買えへんかった~。。」

って、メール

結局出張から帰ってきて、再度会社に戻り仕事をしていつもと同じくらいの時間にご帰宅~
そしたらさ。
なにやらコンビニ袋を差出し・・・

「お土産買えへんかったから、車でそこの(近所の)サークルKまで行ってきた~。」

って

なんともかわいらしい~!!!
シュークリームとチーズケーキ、新作のホットケーキ味のチロルチョコを買ってきてくれました
食べれたのは夜中の12時を回っていたのでちょっとだけ食べましたが。。(一応気を遣って


そんなことしてくれる旦那君。。
なんかうれしかったです
あ、でも、、買ってきてくれたのはいいのですが
半分以上旦那君がうまいな♪って食べてました・・・
あ、もちろんまだ残ってるよ!


やさしいお父さんでよかったね
ベビたんっ
















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

今年のお誕生日ディナーは・・・
悲しいことに・・・。。
なんと

旅籠屋

名古屋では結構点在しているチェーンの居酒屋さんです。
うちの近所の国道沿いにあるんですよね~。。

お昼も外食だったし、先週は入籍記念日でフレンチに行ったし
中華はこってりすぎだし、和食は近場でいいお店ないし、、イタリアンも、、
う~~ん。。。

ということで、、
割となんでもあってそれなりに?おいしい旅籠屋に決定~!!
車で行くので旦那君も、もちろん私もお酒なし
酒を飲まずに居酒屋・・・。。
まあいろいろちょいちょいつまめるしね。

けどさぁ・・・。。
居酒屋の料理って味が濃い目でしょ。。
食べたもの達を・・・。。

IMG_0102_convert_20100221235210.jpg

野菜野菜・・・、、でシーザーサラダ。

IMG_0103_convert_20100221235310.jpg

フレンチ串のイベリコ豚ホルモン串。
私はホルモン臭がだめでした。。旦那君はうま~~と食べてましたが。

IMG_0106_convert_20100221235759.jpg

ウニのクリームグラタン。

IMG_0107_convert_20100221235902.jpg

明太ポテトチーズ焼き。
おいしくないはずはないっ!!が、、明らかにデブメニュー・・・
まあ、、たまには?!

IMG_0104_convert_20100221235547.jpg

カニクリームコロッケにから揚げ。
カニクリームコロッケ大好きっ

IMG_0108_convert_20100222000047.jpg

ビビンバチャーハン(ハーフ)
これが意外においしかったんだな~!!旦那君大絶賛!!!


写真はこのくらいしか撮っていないのですが・・・。。
しかしながら、、
このメニューのチョイス。。

明らかに塩分&脂肪分過剰!!!!!!
妊婦としたことが・・・
久々に普段やばいかな~って思っているものオンパレードで食べたので
大満足でしたが、若干罪悪感・・・
お酒なしでここまでこってりしたものばかり食べてしまうとは・・・。。

今日から気をつけるつもりで今日は晩御飯はあっさりとおでんにしようかと・・・。。

けどさ。
居酒屋とか、ゆっくりできるところへ行くと
普段旦那君とあまり話さないこととかゆっくり話せたりして、すごい楽しいんだ
三月末には里帰りするし、ベビたんが産まれればなかなか2人でゆっくり
ご飯を食べつつ話せないだろうし、しばらく週末は外食にしようかな~。。
貧乏症のうちら夫婦にとってはきびしいかしらっ?!




















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

パパママ教室&ガーデンカフェ和さび(愛知県春日井市)でランチ♪
今日は旦那君と市主催の日曜パパママ教室に行ってきました~!!
連日ご帰宅の遅い旦那君には申し訳ないけど10時からなので
ちょいと早起きしてもらってっ

この日曜パパママ教室、予約制で毎月一回50組までなのですが
毎回電話予約開始日の午前中にはうまってしまうという人気ぶり!
というか、月1回しかないし、だいたいこういうのに来る週数のパパママは
同じくらいだしねぇ・・・。。
何も知らずに先月は予約が取れなかったのよね

10時から12時まで2時間の間に

沐浴の説明
沐浴体験(パパのみ)
ビデオ観賞(パパとママの役割について、べびたんがおなかにいるときから
        しゃべりかけることの重要性?みたいな)
妊婦体験とおむつ交換(これもパパのみ)

結構疲れました。。
けど、、
旦那君にとってこういった機会は今回のみ
かなり為になったようでよろこんでいました!!

沐浴もおむつ替えもぎこちなくってかわいらしい~
どこのパパさんもみんな同じようにぎこちなかったけど
なかなかパパってベビたんの実感が湧かないだろうからこういう経験ってしておくと
父性がちょっとでも芽生えていいな~って、、思っちゃった

旦那君も

「やっぱり、、生まれてすぐの赤ちゃんに会いたいな・・・。。」

と、ぼそっと

そう、、
私は奈良での里帰り出産なんで、うまくいけば立ち会えるけど
片道車だと3時間はかかるからね。。
なんとか、、
立ち会えるといいんだけどね。。


とまあ、、
なかなか充実した機会となりましたっ


そして、、
教室が終るとちょうどお昼時!!
ってことで、、
帰り道に前々から気になっていた

Garden cafe 和さび
へ。

大和ガーデンってガーデニング?のお店のなかにあるカフェ。
外観はなんだか箱っぽくて入りにくかったんだけど
うわさどおり店内は滝が流れてバリスタイルの素敵なお店
席間もゆったりしていていい感じ~!!!

ランチメニュー・・・

IMG_0095_convert_20100221160901.jpg

こんな具合。
週替わり?ランチが和さびランチになるのかな?
今日のメインはチンジャオロースか厚揚げのおろしポン酢のどちらか。
ごはんとスープはお代わり自由!!

IMG_0096_convert_20100221161018.jpg

和さびランチ(950円也)

チンジャオのアップ!!

IMG_0097_convert_20100221161226.jpg

ごはんに合うあう!!!!!
あとポテトサラダ、高級?(らしい・・・)南高梅、茎わかめ?と人参、切干大根?の酢の物
レタスは胡麻ドレッシングがかかっていました。
スープはわかめスープ。
へるし~だしおいしくいただきました!!

旦那君はパスタランチでボンゴレをチョイスしたんだけど・・・。。
写真撮り忘れっ

デザートは・・・

IMG_0100_convert_20100221161519.jpg

IMG_0098_convert_20100221161428.jpg

小さなチョコケーキとドリンクはアイスティーをチョイスしました!
まったりできるし、ワンちゃんもOKのようでテラスでお食事されている方もいらっしゃいました!
ドッグランもあるようです

そして近くの赤ちゃんデパート水谷でチャイルドシートの下見をし、
買い物をしてご帰宅です。


でね。。
今日は、、、
わたし、まきぷう☆の誕生日であります・・・。。
ついに、、、
三十路!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

30代。。

よき母、よき妻、いい女であるように努力しまする
って、、そのうち忘れてまたぐうたら主婦に戻ってるんですがね。

これからまた晩御飯はお外へ食べに行ってまいります~
誕生日なので今日は外食ばかりと甘えちゃってます

















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

さみしいな・・・
毎週のことですが・・・。。
今日も旦那君は休日出勤です
前はこんなことなかったのにね。。
年齢が上がるにつれ、会社でのキャリアが増えるにつれ、こうなっていくのはしかたないのかね・・・。。

それにしても、、
毎晩午前様だし、休みの前日は大概会社の同僚さんと飲みに行くよう・・・。。
昨日も飲んで帰ってきました。。
みんなストレスが溜まっているんだよ~だって。。

旦那君と話をする時間がほんとに少なくて・・・。。
話す時間が少ないけど、遅く帰ってきた旦那君になんだかいらっときちゃって
話したかった気持はどこへやら・・・、、
というか、話したいのにいらいらしてきてる自分がわかるので
旦那君に当たっちゃいそうだから、それをセーブしてる感じ??

奈良から嫁いできた私はこっちにしょっちゅう会えるような友達もいないしさ。


やっぱり、、
愚痴になってきちゃったね。


あ~~~~~~。。
頭冷やしに散歩がてらどっかお茶でもしに行こうかな・・・。。
まだ足の付け根は痛いけど、今日はちょっとまし??
日が沈む前に行ってこよう


















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

のんびりな一日~♪
今日は特に何もない一日
洗濯はしておうちでのんびりしとります。
寒いし風もわりと強いし、天気も微妙だしぃ・・・。。
なにより脚の付け根が痛いっ!!
散歩行かなきゃなんだけどね

あ、、
一般不妊治療の助成金の申請をする為に今までの病院の領収書のコピーを
しなきゃいけないんだよね。。
かなりの量だから今日くらいに行っとこうかなぁ・・・。。。

なんて、、
うだうだ独り言。
暫らく旦那君も毎日午前様なので家で一人で居る時間が増えちゃってるし。
おなかのベビたんとお話する時間が増えてます。
そういえば、、
昨日の検診で判明したのですがっ。。
私がベビたんのおててだと思ってなでなでしていた丸っこいのは
おしりでした。。

お尻を指でなでなでしていたなんて・・・
ごめんよぉ~~~。。















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦検診(28w3d)
今日は妊婦検診でしたっ

毎度のことながら待ち時間は長いのですが、、
診察自体は、、短いっ
特に問題がないようなのでそうなっちゃうのもあるみたいですが・・・。。
エコーだけはしっかりみてもらいたいので
心臓がちゃんと4つの部屋に分かれているのか聞いてみて
見てもらったり。

ココ暫らくの脚の付け根の痛みも

「あ~~、、仕方ないね。。おなかがおおきくなってくるとね~。。」

で、終わり。。

ベビたんは週数よりもちょい大きめでもう1300グラム弱あるんだって~!!
羊水もあわせると1,5?のペットボトルをおなかに入れているよりも
重いのね・・・
そりゃ、、骨盤もゆがむわ・・・。。


診察はそんなんで。
後ね。
脚の付け根の痛みで「トコちゃんベルト」ってあるじゃないですか?
あれ、、気になってて。
確か病院の母親学級で試したければある、って言ってたのを思い出して。
助産師さんに診察の後お願いしてつけさせてもらうと・・・。。

めっちゃ楽~~~~~!!!!!!!!
歩いても、痛みがほとんどないっ


しかし、、お値段5600円か

ちょっと迷います。。

それから、、
最近胸から膿?のような黄色い液体が時々出るようになって。
それが出た後は乳首がとっても痒いの。(生々しくてすみません・・・)
痒いってことは、、膿??
おっぱいマッサージしすぎて傷ついた??
初乳じゃないような・・・。。
昔から高プロラクチンかなんかで白い膿のようなものは妊娠前でもでてたし。。

と、、診てもらうと。
膿ではなく、やっぱり初乳っぽい!!!
私、、自分で言うのもなんですが
上半身は特に痩せすぎてて、今は妊娠してるから胸も張ってるけど
肩の辺りとか、貧弱すぎてかわいそうなくらい。。
アンバランスなんですよね。。
そんなんでも、、
もう初乳がでるのか・・・。。

ほんとに炎症を起こしているときは腫れたりするので
すぐにわかるみたい。
なんだか、、信じられないなぁ・・・。。
私から母乳~。。
不思議。

まあ、、そういってくれたので一安心でしたっ


昨日も寝たのが夜中の1時半前だったので(旦那君の帰りが遅い為)
ちょいとお昼寝しま~す
















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

母親学級♪最終回&プレママ友さん~!!
今日は母親学級3回目、最終回でした
2月に入って立て続けに毎週あったのでばたばたと終わった感じですが・・・。。
かなりタメになるものでした!
同じ妊婦さんがたくさん集まる機会ってなかなかないしね~。。

今日は、産後の生活、赤ちゃんの様子や、沐浴について、
オムツの替え方などを講習~
栄養士さんからのお話もあって自分の栄養バランスの悪さに焦りつつ・・・。。

2時間はあっという間!!


そしてそして・・・。。

うれしいことに同じテーブルで講習を受けていたプレママさんと
連絡先の交換もできちゃいました~
なかなかこの場で連絡先の交換までは難しいかな、、、なんて半分諦めていたのですが
声を掛けてくださる方がいて!!!
今度みんなでランチのお約束をするまでに至りましたっ

わ~いわ~い!!!
初めてのプレママ友さん!!
みなさんとってもいい方たちで仲良くなれそうです
同じ地区の母親学級なのでおうちもみんな近いし、
これからもつながりを持てるといいなぁ~















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

早いもので・・・
いよいよ8ヶ月、28週に入りました~!!!
昨日からだけどねっ
昨日はディナーの記事をアップしたかったので。。

ほんとに特に大きな問題もなく、すくすく育ってくれているベビたんに感謝・・・


最近よく思う・・・。。
うちのお母さんがよく言ってるの。

「物事ってうまく回るようになってるんだから」

って。

どんな環境にあっても、なんとかなる。

別に悪い意味じゃなくて。。
今の私。

旦那君は仕事が忙しくて毎日午前様。
週1の休みが普通。

義両親も義妹さんのベビたん達が風邪を引いて入院したり
それをもらっちゃったり、、てんやわんやで大変のよう。。
おばあちゃんもあまり状態がよくないようだし。。。


私は、、
今回の妊娠はほんとに順調です。。
おりこうさんなべびたん。。


足の付け根は動くとめちゃ痛いですが
そんなの耐えれるくらいのこと。


おなかの中でつながってられるのはあと3ヶ月弱。。
なんだか寂しいけど、、
出てきてくれるのはそれ以上にうれしいもん・・・。。


いっしょにがんばろうね~
ベビたん















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

とれふる(名古屋・JR千種駅近)で記念日ディナー♪
昨日はバレンタインと入籍記念日を兼ねてちょっとリッチにディナーへ行ってきました
雑誌や口コミで人気のお野菜をふんだんに使ったフレンチのお店!!

とれふる (名古屋市東区)

「とれふる」ってクローバーの意味をもつんだって
なんだかそれだけでも幸せな気分になっちゃいます!!

こちらのお店は小さなフレンチレストランでディナーは予約必須とのことだったので
ばっちり予約して行ったのですが・・・。。
あれれ??!!
ついてみると私達の他に2組だけ??
バレンタインデーなのに?てかバレンタインだからか??
女の子から男の子にプレゼントする日だもんね。。

まあ、、空いている方がゆっくりできるしね
お味は確からしいし~!!

ディナーのコースは3800円、5500円、8000円(要予約でおまかせ)の3つのみ。
サービスの男性店員さんも洗練された感じで素敵なお店なのに
かなりリーズナブル!!!

せっかくなので、3800円と5500円のコースを1つずつ頼んだのですが
それも快く受けてくださって好印象~
メインのお肉の質やオードブルがちょっと違うようなのでね~。。

IMG_0073_convert_20100214220611.jpg

すでにアミューズが運ばれていますが・・・。。
テーブルのセッティングも素敵~
赤い素敵なプレートにお食事が運ばれてきます!
あ、、ドリンクね
旦那君は運転、私は妊娠中なのでアルコールは×。
けど、、
ノンアルコールのシードルのシャンパンがあってね
1本2100円ってシャンパンじゃないのにお高めだったのですが、、
コレがすっごく口当たりが良くて、りんご果汁そのもののお味がしてめちゃおいしかったの!!
ま、ただの炭酸ジュースと言ってしまえばそれまでですがっ

IMG_0072_convert_20100214220422.jpg

アミューズはタコとパプリカのマリネ風??

IMG_0074_convert_20100214220747.jpg

甘エビのタルタル風(5500円の前菜1)
コンソメっぽいジュレのゼリーの中にエビちゃんがいっぱい!!

IMG_0075_convert_20100214220859.jpg

帆立貝の燻製とムースのサラダ仕立て(3800円の前菜)
下のムースがほんのりチーズの香りと帆立の香りがして濃厚~!!

IMG_0077_convert_20100214221020.jpg

リードヴォーとキノコのフリカッセ(5500円の前菜2)
牛のどこかの部位のソテーしたお肉とキノコのソテーっぽい?
ソースで絡めてあるのですがそれがクリーミーなのにしつこくなく、絶品!

IMG_0078_convert_20100214221254.jpg

かぼちゃのポタージュ(3800円のスープ)
前菜でなくこちらのコースはスープです!
かぼちゃそのものの優しいお味であわあわもあっておいしかったです~!!

IMG_0079_convert_20100214221421.jpg

スズキのソテー バルサミコ酢ソース(5500円の鮮魚料理)
皮までぱりっとソテーされたスズキの下には小松菜があり、お野菜もたっぷり!

IMG_0080_convert_20100214221520.jpg

スズキのソテー カレー風味ソース(3800円の鮮魚料理)
こちらはお魚の下にコンソメスープで煮込まれた白菜がたくさん!
この白菜がまたおいしかったの!!
スープのとり方が違うんだろうなぁ・・・。。

IMG_0081_convert_20100214221633.jpg

こちらは本日の肉料理なのですが・・・。。
上のみどりっぽいのはアンチョビバターだそう!
お写真は3800円のコースのもの。
5500円のコースのものと見た目は全く変わりませんが
お肉が5500円は国産牛フィレ肉、3800円はオーストラリア産牛フィレ肉。
(3800円のコースに関しては牛肉をチョイスすると+500円でしたが)

食べ比べてみました!!
やはり、、
国産牛の方が柔らかくてお肉に臭みがないです。
赤身ですがお肉の中に脂が程よく入ってる感じ。
オーストラリア産は臭みを消す為か、ペッパーが利いていて
表面の焼きが多少強かった。
とはいえ、、
充分おいしいです!!!!!!

IMG_0076_convert_20100214221136.jpg

忘れてた!!パン。
こちら、お替り自由のようですが、、1個で充分でした!
フランスパン生地っぽかったけど
外側が程よくパリッとしていて中はもっちり!!

IMG_0082_convert_20100214221834.jpg

苺のロールケーキとメイプルアイス。
アイスにはナッツも入っていておいちかったです!!

IMG_0083_convert_20100214221947.jpg

コーヒーと。



以上でございます~
これ、、
ぜったいコスパめちゃめちゃよくないですか?!!
どのお料理もおいしいし、野菜もふんだんに使われているし。。
ディナーでこのお値段とは・・・

ただ・・・。。
こちらのお店、お会計1万円以上じゃないとカードが使えないそうです。。
今どき・・・、、そんなとこあるのね。。
でもコレだけのスマートな店員さんのサービスがあってサービス料・席料が
かからないようなので、仕方ない?!

そして閉店時間が9時と早い!!
9時前には店員さんが
「9時閉店になりますので・・・」
とテーブルチェックで明細を持ってこられました。。
店員さんはスマートなんだけどね。

ま、入店したのが7時と遅かったのもありますが
もうちょっと余韻に浸りたかったかも・・・。。

今度また来るときは30分早く予約して行こっ!!
ごっそ~さまでしたぁ~

















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

バレンタインデーですが・・・
今日は、、
私達夫婦の5回目の入籍記念日でもありますっ
バレンタインデーに入籍なんてベタベタですがっ
私の誕生日が2月で25歳のうちに婚姻届を出したくてね。
先に入籍して、その年の10月に結婚式を挙げたんだよね・・・。。
もうこっちにきて5年・・・。。

早い~~~~!!!!!!

そして、、
来年の今頃は、、子育てしてるのか~。。
すごいなぁ
うん。。


今日は旦那君もお休みなので、晩御飯はバレンタインも兼ねて
記念日ディナーにフレンチのお店に行ってまいりまする~
ちゃんとしたお店でのディナーは久々なので楽しみ~!!

また明日にでもアップしま~す



















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ



テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

足の付け根が痛~~~~い。。
今日も旦那君は休日出勤です・・・。。
天気がいいのでお洗濯して

なんか、、
左足の付け根がめちゃ痛いです・・・。。
ず~~っとじゃなくて、立ち上がるときとか、歩くとき?
座っているときはなんともないんだけど・・・。。

この調子でずっと続くのかなぁ・・・。。
けど、前の朝起きてすぐの背中の裏側、腎臓の辺りの激痛も2週間ちょっとで
なくなった。。

いろいろ調べてみると、骨盤が広がるのでそのせいで付け根が痛くなる
人も結構いるみたい・・・。。
しかし、、
これはかなりの苦痛・・・
散歩へ行くにも寒さと歩くときの痛さでさらに億劫に・・・
昨日もちょこっと散歩へいって駅前の○スバーガーでお茶してきましたが。。
散歩といえるほど歩いていないか・・・。。

今日も散歩へ行きたいんだけど~。。
足を動かした方が楽になるのかなぁ。。
やだな・・・。。















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

私があなたを選びました、、泣ける絵本だ・・・(今さらか・・・)
昨日はせっかくの祝日というのに、旦那君も出勤、外は冷たい雨
散歩に行く気も失せて、家の中でネットサーフィンしたり、昼寝したり
テレビみたり、、ごろごろして、、
なんともぐうたらな一日を過ごしてしまいました。。

そのせいか、、足の付け根がいつも以上にめちゃ痛い!!!
動かなかった付が・・・

今日は曇っているけど、昼からちょっと歩いてカフェに行って
図書館で借りてきた本を読んでみようかと。。
その帰りに、スーパーの特売へ行くのだっ


で、昨日ネット見ていてたまたま見つけた

「私があなたを選びました」 鮫島浩二著


泣ける、、、泣けすぎる・・・・・
きっとみんな知ってるんだよね。。
いまさらながら、ネットに全文出ていたのを読んで一人でぼろぼろ泣いてました。。

ベビたんが私達夫婦を選んできてくれたんだって。。
おなかの子がお母さんに話しかける口調で書いてあるので
余計に泣けちゃって・・・。。


いい絵本だけど、、読むたびに泣けてしまう。。
でも、、
この絵本を読んで泣けるってことはちょっとは私も母としての自覚が
芽生えてきているのかな。。
自分の事も自信が持てない私。。
自分のこともろくに自分でわかっていない私だけど
そんな私を選んできてくれたベビたん。。

心から愛おしいと思えるんだよ。。
なんでかな。。

強くならなくっちゃね。。

ベビたん。。。
本当にありがとう・・・














ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ



テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

一般不妊治療費助成金の申請・・・
今日も世間では祝日というのに、、旦那君は出勤です。。
カレンダーどおりの会社のはずなんだけどねぇ。。
忙しいとそうもいかないのね。。
会社で溜まっている自分の仕事をするようなので
朝は10時前にでていったのだけは救いかな・・・。。
がんばってくれているお父さんに感謝です・・・


で、、
一般不妊治療の助成金のお話。。

私の住んでいる市では保険の利かない高度不妊治療(いわゆる体外受精やIVF)以外にも
タイミング治療や、不妊に関する一連の検査、AIHの治療費などにも
助成金がおりるんです。

おととしは知らなくって申請できなかったんだけど。。(さかのぼっての申請はできない)
今年はしておこうと思ってね。
5万円って結構大きいし。。
私、、せこいかな・・・。。
妊娠したのにお金をもらおうとしているなんて。。
そんなこと、ない?
って、、また小さい私。。


卒業したクリニックに行ってかかった医療費の証明をもらわないといけなくって。。
不妊専門の病院だったので、、
なんとなく、、気が引けましたが。
でもでも。。


しかも、、
私が通っていた病院。。
受付の人が苦手で。。
なんか、冷たいんだよね。
通っていたころから。
有名なクリニックなんだけど、私はどうも苦手でした。
看護師さんも苦手な人が多かったし、先生も、、どうも苦手だったの。(あえて病院名はここでは書きません)
とはいえ、授かることができたので、感謝感謝。。


で、、
受け取りに行って帰りに久々に都会で?!ウインドウショッピング
無印のマタニティのスカートだけは買うつもりで行ったんだけどね。。
やっぱりいっちゃうと、、
たっくさん出ている春物に刺激されまくり!!!!!!


またまた、、
買ってもた
むちゃくちゃ高い買い物じゃ、ないけど。。
出産した後ってベビたんのお世話で忙しくって自分のことなんてかまってられないだろうし~、、
って最近ネットでもいろいろ買っちゃってるのよ。。

ベビたんのものを買えって?!!
ははは~
そうです。。。
まあ、、
実家に帰ってからまとめて買っちゃおう!という考えで。。
あえて私はちょこちょこ買ってないんですねぇ。。
先に揃えすぎて後でいらないもの勃発!みたいなのも雑誌やらに書いてたりするし。。
結構みんな友達のお古をもらったりして揃えだしてるみたいだけど。。
周りにそういう友達とかいなくって・・・
義妹さんは3歳と5ヶ月の2人のおちびがいるのでくださるとは言ってくれてますが。


とりあえず、、
こっちに帰ってくるときにいるチャイルドシートくらいしか考えてないっす。。
やばいかな~。。


ま、なんとかなるさ~~~
くらいでいっとかないと、私のことだから考え出すとまたてんぱるしっ

















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

母親学級♪第二回目
今日は市主催の母親学級第二回目でした

二回目ということもあって、前回よりはしゃべりやすかったかな~?!
すごい家が近い人がいたり、帰りも車で来ていた方に送ってもらったり~
同じくらいに出産するお母さん達と触れ合える機会ってこういう時しかないから
とっても貴重!!!

今日は出産時のビデオをみて、その後助産師さんから
陣痛~出産までの流れ、過ごし方の説明を聞き、
ちょっとした体操をした感じです。
あ、呼吸法なんかも教えてもらったり。
ちょっとした体操とはいえ、結構はげしい・・・
旦那君が見たらびっくりしそうな・・・。。

しかしねぇ。。
お産のビデオは生々しかった・・・。。
テレビとかでは流せないような、、
赤ちゃんが出てくるところも隠さずに流れるので、逆に怖くなってきちゃったよ~。。

まあでも、その後の助産師さんの説明を聞いていると、わかりやすくて
恐怖心もとれてきました。。
いろんな情報を知っておかないと、いざお産、となったときに
てんぱっちゃうもんね。。
ありがたや~~~~


そんなで、、
2時間


その後、同じテーブルだった方に図書館のある市役所まで送っていただき
本を返して、借りて。
市役所で医療費控除の確定申告の用紙をGETして(歯医者と不妊治療費が・・・)
それと別途に市からもらえる一般不妊治療(タイミング治療と一連の検査費)の助成金の申告書の書き方で
わからないところがあったので聞きに行き、帰ってきたわけです。。


そうそう、、
昨日は、、
前に不妊治療で通っていた病院に助成金を申告するときに必要なかかった治療費の証明をもらいに
行ってきたのよね・・・。。


まあ、、それは明日書こう・・・
















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

シドニー生活思い出の味♪(COLESブランドのクッキー)
少し前のことになりますが・・・。。

こないだ、高校時代のお友達に会ったときに
年明けにオーストラリア旅行に行ったらしく、お土産を頂きました

IMG_0071_convert_20100208174416.jpg

IMG_0070_convert_20100208174131.jpg

これこれ~。。
画像のお菓子は裏にミルクチョコがコーティングされたクッキー

オーストラリアではウールワース、コールスが2大スーパーでね~。。
そこに日本のイオンでいう、トップバリユー的な自社ブランド商品があるんですね~。
お菓子だけでなく、ジュースや、穀類、日用品もいろいろあります。
値段はお安いんだけどね。
安いからこそ、節約生活を送っていたワーホリ生活でよく利用していました。。
さすがに5年前とはパッケージは変わっているし、
こんなコアラの形をしたクッキーはなかったような・・・??

あまりの懐かしさに、めちゃくちゃテンションが上がった私にびっくりしたお友達でした・・・


てかさ、、
そのお友達、
お正月に帰省して1歳半のおちびを実家で慣らし、
旦那さんと2人でオーストラリア旅行に行ったらしい・・・。。
すごいよね。。
てか、その間日本で祖父母のおうちで面倒を見てもらってるおちびちゃんもぐずらなかったらしい・・・。。
それもまた、、すごい。。
















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期最終週~♪
今日から27週です

すごいな
来週からはもう妊娠後期、8ヶ月。。
ながかった~。。(いや、、早い?!)

とりあえずいまんとこ、ほんとに順調に進んでいます!!
が、、
やっぱりさ。

常に心配なんだよね。
弱音を吐いちゃ、いけないけど。
胎動が少ないと、心配になる。
多すぎると、それもまた心配になる。


こんなことではいけないと思いつつ・・・。。
何やかんやでここまで何事もなくすくすく育ってくれているベビたん。
ほんとに強い子です

もっともっとマタニティライフを楽しみたいんだけど。。
そこまで余裕がない、、
小っこい自分~。。

みんな、心配じゃないのかな?
心配だけど、そんなこと考えてたらきりがないから?

そりゃ、そうだ。
そんなこと言い出したら、子供が生まれたら自分が死ぬまで
ずぅ~~~~っと毎日心配してないといけなくなっちゃうもん。。



時々、、
こうやって自分に言い聞かせて、前向きに進んで行こうと再度確認・・・


独り言になっちゃいました。。


けせらせら~~~~~~~~~~~

だよね。















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

名付けって、、難しい・・・
今日は旦那君は休日出勤・・・
ということで、、
天気がいいので洗濯して、お布団を干して、のんびりしてます。。

最近、、
タイトルのごとく、、
悩んでます。。

響きはよくても、字画が悪かったり・・・。。
自分の思う漢字では字画が悪かったり・・・。。
そんなんばっかり!!
なかなか自分がこれ!!!!!って思っている名前と字画が一致しない。。
ネットで姓名判断のできるサイトが結構あってしてみるんだけど、
姓名判断もいろんな流派?があるみたいで。。
どれがいいのやら。。

ほんと、、
難しい~~~~~


あ、、それから。。
やっぱり。
ぽちっちゃいました~。。
おにゅぅのPCをGETSです!!!
またまたVAIO
ミーハーかもしれないけど、、
今回のVAIOちゃんで3代目です。。
ネットで初めて買ったんですが、今使っているVAIOは大手家電量販店さんで安くて
20万くらいで買ったのに、、
今回は10万切りました~
ネットで買えば、VAIOもこの値段・・・。。もちろん2009年秋冬モデルですけどね。

ぶっ壊れる前にさっさとデータを取り込んで実家に持っていかなくてはっ




















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

スーパーで買いだめ&新しいPC買うぞぉ~!!
今日はひっさびさに土曜にお休みの旦那君。
明日は出勤なんだけどね~

近所のちょいでっかめのスーパーが土曜日に20円引きシールが使えて
100円以上の食品・日用品に貼れるので重いもの(ペットボトルとか調味料とか)を
買いだめですっ!!!
おかげで大量に買い込めたのでスッキリ~~

あ、買い物前には毎度のお気に入りのモーニング(といっても12時前・・・)
のある喫茶に行ってまったりとくつろぎ、
その後、電気屋さんに行き、気になるPCの下見。

私の今愛用中のvaioちゃんがもうそろそろやばい兆候が出ていまして・・・。。
暫らく前から買い換えようとちらほらネットでは見ていたんだけど。。
なにぶん高いお買い物・・・
なかなか一歩が踏み出せず・・・。。

しかし・・・。。
もうそろそろ買ってしまわないと、3月末には里帰りするし!!!
データの移し変えとか、詳しい旦那君にしてもらいたいし
って急にスイッチが入りまして・・・。。

ある程度めぼしを付けてきました
今日の晩か明日にでもぽちっちゃう予定
ネットで買うほうが安いしね~。。
でかい買い物になりますが・・・。。

欲を言えば、ビデオカメラも欲しい・・・。。
ベビたんグッズもたくさん必要だし~。。


ひ~~~~~~~っ
大変だわ。。。















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

ベビたんグッズを揃えるタイミング・・・
もうなんやかんやいっても26週なんだよね~。。
早い早い・・・

毎日毎日心配はあるものの、、出産までは着実に近づいてきてるんだもんね。。
って考えると。。
毎日ダラダラ過ごしているわけにもいかない!!

最近図書館で名づけの本を借りてきて、気になる名前をリストアップしてみたり
チャイルドシートを見に行ったり

ぼちぼち心づもりはしているものの、、
赤ちゃんグッズってほんと、買ってないんだよね。。

私。。。
実家が奈良なので里帰り出産の予定。
となると、、
生まれてすぐに必要なものや、私が入院するときのものは
こっちで用意して持っていくと大変なので向こうですべて用意。。
生まれて最低一ヶ月は実家での生活になるので
その間にこっちに帰ってきてからすぐに必要な消耗品をリストアップして
旦那君の休みの日にでも赤ちゃん本舗でまとめて買っといてもらおう、、と。。


そしたらさぁ。。
かならずいるものって、実家からこっちに帰ってくるときのチャイルドシートくらい?!
ベビーカーも、、ある程度めぼしを付けておくくらいでいい?!
すぐにはおでかけしないだろうしねぇ。。
家の中のベビたんスペースやらは考えておかないといけないけど。。

里帰り出産の人達ってどうしてるんだろうね。。
なんか最近そんなことばかり考えております・・・

















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦検診(26w3d)
今日は2週間ちょっとぶりの妊婦検診でした~
私の通っている病院では7ヶ月までは4週間に1回でいいみたいなんだけど・・・。。

結果。。

元気~~~~~~

最近お便秘以外は特に気になる症状はないんだけど
(これも薬を飲めばなんとか出る?!)
やはり・・・、、
もともとあまり食べないし、はっきしいって痩せすぎの私・・・。。
体重もつわりであまり食べれなくて4キロ減って以来、
1、5キロくらいしか増えていない。。(=妊娠前-2,5kg)
これって、、
ベビたんが栄養足りてなくって、体重が軽いとか、小さいとか
羊水が少なすぎるとか、、そんなことがあるんじゃ、、って心配だったのね。。


聞いてみたんだけど。。


いたって普通~、、らしいです。。
羊水の量もちゃんとあるし、ベビたんの成長も週数よりちょい大きめくらい。
体重も1キロあるそうで・・・。。


ふうぅ~~~~~。。
一安心。。

「お母さんが痩せてるだけだね。」


だと
まあでも、ちゃんと栄養は取らないと、ベビたんがかわいそうだもんね
気をつけます。。

あと、、
こないだ毎年旦那君の会社でしてくれる健康診断で指摘のあった
中性脂肪とコレステロールの高値

前回の妊婦検診のときにもう一度調べてもらったんだけど
やっぱり高いらしい。。
けど、、
それ以外は特に問題ないし、血圧も低いし、尿蛋白も非妊娠時と同じく±なので、、
様子見、ってことに。
今の段階で治療の仕様がないようだし、、
妊娠中毒症とかそういうんでもないみたいだし。。


てな感じでした




しかし、、
診察の所要時間10分弱。。
毎度のことながら、、早い。。
待ち時間は今日は40分くらいだったんだけど。

受付をする前に検尿をして、体重はかっておなかのエコーをして問題なければ終わり、みたいな。
おなかのエコーはわりとしっかり診てくれているとは思うんだけど。。



この時期、胎児の検査をしたり、心音を聴かせてもらったりするみたいなんだけど。。
できればしっかり検査とかはしてほしい・・・。。
まあ、通っている病院の方針によって違うんだろうね
うちは市民病院だし、、仕方ないのかしらねぇ。。


問題ないのでよしっか。。





次回は、、
8ヶ月にはいるので2週間後
もう、、8ヶ月に入るのね~。。
めちゃめちゃベタですが・・・。。
長いようで、、早いなぁ~

元気元気で育ってくれているベビたんに感謝ですっ!!!













ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

母親学級♪第一回目(市主催)に行ってきました!!
今日は、こないだ申し込んでおいた市で無料でしてくれる母親学級に行ってきました~!!
ちょっと時期的に遅くなってしまったんですけどね・・・。。
でも予定日が近い方もいて、なんだかうれしかったな~
なかなか妊婦さん同士集まる機会がないし、
こういった機会にママ友達を作りたかったんだけど・・・。。
なかなかそこまではいかないっぽい。。
同じテーブルに座った人たちでお話をする時間も少し下さったんだけど・・・。。
また次回リベンジかしらっ


30人の定員でしたが来ていたのは20人くらい?
2月中に計3回あるので、同じメンバーで毎回受けるような形。
今日は妊娠中の生活と歯科衛生士さんから歯の衛生のことについてお話がありました。
最初にビデオを30分ほ度見たのですが、、眠くて眠くて・・・

でもまあ、、
いろいろと勉強になりましたっ!!



その後歩いていける距離に図書館があるので立ち寄って、借りていた本を返してまた借りて。
ほんとはお昼を食べて帰りたかったんだけど、バスの時間もあったので
食べて帰れず・・・


スーパーで恵方巻を買ってはらぺこで帰ってきたわけです。。
結構つかれたぁ~。。
久々に授業形式で話を聞いたしねぇ・・・。。
朝も久々にちょこっと早かったので今からお昼寝しま~す
















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

「スッキリ!!」コラボのガストの赤チゲ♪
こないだの日曜日、旦那君とひっさびさにガストに行ってきました
もちろん・・・。。
朝の情報番組「スッキリ!!」の商品開発部ってコーナーでやってた
ガストとコラボしたチゲ鍋目当て~
TVで見てる分にはとぉ~~~~ってもおいしそうで・・・。。
チゲ好きとしては試してみたい一品!!

前にモスバーガーとコラボしたときは売り切れ続出とのことだったのに
今回はそうでもないみたいで・・・。。
ま、テイクアウトとかできないしね~。。


とりあえず・・・。。
こちらっす
スッキリチゲ「赤」(628円也)

IMG_0059_convert_20100131214109.jpg

あれれ~???
見た目あんましよくない??
照明がくらいかな??
真ん中に丸ごとトマトがどか~~んと鎮座。
ほうれん草に甘酸っぱいルバーブ。
かぼちゃにスモークチキンと女性にとってはへるし~でうれしい一品
お味の方も、普通のチゲを少しまろやかにした感じで全然違和感がありませんでした!!
トマトが丸ごと一個だったので小皿に入れて別に食べてしまったせいか
とくにイタリアン、って感じはしなかったかも・・・。。

ついでに・・・。。
チゲとセットにすると105円というチヂミもオーダー!!

IMG_0060_convert_20100131214241.jpg

案外いけるし
ふつ~にシーフードも入ってたし、100円ならいいかも?!

そして、、その他オーダーしたもの達~
すべてお安いシリーズ39メニューです~

IMG_0062_convert_20100131214547.jpg

ミートドリア

IMG_0063_convert_20100131214754.jpg

目玉焼きハンバーグ

IMG_0061_convert_20100131214407.jpg

ガストに来たらこれでしょ?
山盛りポテトフライ
こちらは新聞の折り込み広告に入っていた半額クーポン利用~


ハイカロリーな感じですねっ
まあ、、
チゲはへるし~そうだし、旦那君も暫らく遅くてご飯の量も減ってたので・・・。。
とはいえ、チゲのうどんは3分の2は旦那君に食べてもらっちゃったけど。。
とりあえず、食べている私の姿をみて旦那君はうれしそうでした・・・。。
一人でおうちにいるとどうしてもまともに食べずにお菓子に走ってしまうので。。
(チューイングしちゃったりさ。。)
悪いのはわかってるんだけど、、さ。



この日は前回前々回の記事に書いたように喧嘩しちゃったけど
ご飯のときはいっぱいしゃべれました
昨日も旦那君は遅かったけど、気持ちよく過ごせたし・・・

喧嘩したって何もいいことないもん。。
気をつけようっ










ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

旦那君とベビたんに・・・懺悔。。
昨日、、
な~んか、朝から暗~~い喧嘩記事を書いてしまったのですが・・・。。
すみませんでした。


というか、、今日も暗いっす。。
ってことで、、
不快な思いをさせるかもしれませんので、、ご容赦ください。。





結局ね。
いつものようにもとには戻るんですけどね。
(↑それまでは嫌な思いをたくさんするけど・・・)


私、、
やっぱ、、
小さすぎるな。。


ほんとごめん、旦那君・・・です。。


奥さんって、妻って、、もっと旦那さんをいたわって、お仕事から
帰ってきたら労ってあげて、献身的にしないと、、いけないよね。
午前様で帰ってきて、

「ひ~~~疲れた~。。こてこてやぁ・・・。。」

って言う旦那君にとりあえず

「お疲れ様~。。」

って言うけど、心の中で、何自分でそんなこと報告してんのさ、、とか
思ってしまってる自分。。
なんだろう、、この感情。

そして、、
後でそんなことを一瞬でも思ってしまって
心から本心でねぎらってあげないといけないところを
できなかった自分に、、後悔。。


疲れてたら、おうちでゆっくりさせてげないと、いけないよね。
自分のいつもの平日のサイクルに反するようなら
旦那さんにちくちく嫌なことを言うなんて、、
絶対、、
最悪。。


私、それ。



きっと私が男で、奥さんにそんなことされたらぶちぎれてるだろうな。。
なんて、、
今日、、
一人で過ごす平日になって改めて考えちゃうし、思ってしまう。。



って別に亭主関白にさせるとか、そういうんじゃ、なくってね。



残業だって裕に月100時間越えてて、最近はずっと週1休みの状態で
がんばってくれてる旦那君。。
お給料だって、、
満足なほどもらってきてくれてる旦那君。

そのお給料のことだって

「おれすごくない??同じ年の平均年収こんだけやのに○○も貰って来てる~!」

って言う旦那君に
そんなことを自分で報告してくる旦那君になんだかいらっときて

「そんなの、1000万くらいもらってる人だっていっぱいいるやん。」

って言っちゃう私。

なんで素直に

「そうだね~!!がんばってきてくれてるもんね、ありがとう。」

っていえないんだろう。。
わかってるのに。。



旦那君も子供なところ、あるんだけどね。
それをわかって包み込んであげることができるようにならないと。。


そして、、


こんな心の狭い私のおなかの中ですくすく育ってくれているベビたん。
お父さんとつまらない言い争いをして、不快な思いをさせちゃってること、多いよね。。


私、、
お母さんなんだから。。
しっかりしなくちゃ。。
ごはんもちゃんと食べなくちゃ。


ごめんね。。
がんばるね、お母さん。。






















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

         
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

まきぷう☆

Author:まきぷう☆
名古屋在住。ついに三十路突入~!
結婚して3年過ぎました。
半年のタイミング治療の末
授かった赤ちゃんが2008年8月に
16週で死産・・・。
2009年5月に転院。
2009年9月、ついに陽性反応!!!
2010年5月、なんとか無事出産できました♪
ぼちぼち出産や育児についてのことも
書いていきたいと思っています。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Wedding Anniversary

*script by KT*
いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
