<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
はりまや離れ 舎人庵とんぼ(名古屋市東区)和カフェでほっこり♡
いやあ~~~~!!!!


すごいですね!!
ほぼ満開?!!
うちの前に小さな川があるのですが、そこでちょこっと花見をしました!
毎年、川沿いでバーベキューをする人も結構いるんですよね。
おいしそうなにおいが充満してます!!

CIMG3100_convert_20090405173754.jpg
                   ↑
               小さい川でしょ?
CIMG3113_convert_20090405174241.jpg
                   ↑
        うちのマンションの前の道路沿いにも!!

CIMG3112_convert_20090405174017.jpg

遠くにお花見に行くのもいいけど、どうしても人が多いし駐車場も大変だし・・・。
ってことで、出不精のうちらは家の前でお花見完了


その後スイーツ求めて、和カフェへGO~~~

本日は

はりまや離れ 舎人庵とんぼ (名古屋市東区)へ。

車のナビの「甘味処」で検索していったんだけど
実はここ、飛騨牛ステーキと自然薯がメインのお店らしい。。。
で、お昼に和カフェをしているらしいです。
ぜんざいとかかなり豊富なメニュー!!
ミルク善哉、チョコ善哉とかちょっと変り種も。
店構えも古民家を改装した感じで、こじんまりしてます。

CIMG3114_convert_20090405172507.jpgCIMG3117_convert_20090405172852.jpg

店構えと店内。
お座敷になっていて、照明はランプ。
善哉のおもちを自分達で焼く用に小さな餅焼き機?(写真の左下)もありました。

注文したのは
冷やしトロトロわらび餅(780円也)と塩ぜんざい(680円也)

最初に生のおもちを持ってきてくれて
焼いている間に、ぜんざいを持ってきてくれました!!
           CIMG3118_convert_20090405173019.jpg
                         ↑
                 こんな感じでおもちを焼いて・・・

            CIMG3121_convert_20090405181329.jpg

塩ぜんざいだけあって、塩味が!!!
小豆も大粒♪
いつもの甘~~~~~いぜんざいとはまたちがって、さっぱりしていて
おいしいっ!!!!


             CIMG3120_convert_20090405173230.jpg

これ、すごいでしょ?!!
冷やしトロトロわらび餅!!!
名前の通り、手作りのわらび餅が氷水に浮いていて
周りにあるトッピングにつけて食べるの~!!!
左から、黒蜜、黒ゴマ入りきなこ、ニッキ入りきなこ、抹茶。
いろいろお味が楽しめます!!
わらび餅も見て~~~~!!!

CIMG3122_convert_20090405173453.jpg

ぷるんぷるっん!!!
本物の蕨粉を使って手作り感満点!!!!


こちらのメニューは全て注文を受けてから作るらしく
メニューに
「注文をお受けしてからお作りしますので時間がかかります」
と、ちゃ~んと書いてあるし。
といてもさほど(10分くらい?)待たなかったけどね~!

う~~~~ん
カフェメインのお店ではありませんが、なかなかの穴場でしたっ
ご馳走様でした~~~~





ということで、今週は喧嘩で嫌な思いもしたけど、
終わりよければ全て良し?!!(終わってないけど)
でも居酒屋にちょっとお高めの和カフェに出費が多かったな。。。
しかもジム代8400円も払ったし
まあ、いいか。
お金は使うためにあるのだ!!!!!!



さてと。。
これから寝ている旦那君をおこさないように
晩御飯のしたくをするとしま~す♪














ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         
         にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

今週もよろしくです
見事な桜ですね

家の前から見られるなんて最高!

ぜんざいも私目がないです

とっても美味しそうですね
高級感があります

やばっ!食べたくなってきました(笑)
こんにちは♪
まきぷう☆さん こんにちは♪

ケンカなんぞもあったようだけど、「終わりよければすべて良し!」最終的には楽しい週末を過ごせて良かったねv-238

昨日の「とりとり亭」カルパッチョとチキン南蛮がヤバいよ~~~v-344
めちゃめちゃおいしそ~~~!!!
マヨラーとしてはたまらんですね☆
チキン南蛮のタルタルも、まるで私が作ったかのような量でビックリv-363
ホカ弁でも「チキン南蛮弁当」が1番好きだから、ほんと食べたくなっちゃったv-345

和カフェもいいねー☆
まきぷう☆さんのブログ見てると、和カフェも時々出てくるから、いつもいいな~って思ってみてるの。
うちは洋ばかりだからな~。。。
アンコとかも大好きだし、今度は和カフェにも挑戦してみたいなっ!!
わらび餅のぷりぷり感も、めちゃリアルに伝わった☆☆
おいしそ~~~v-363

桜並木もとってもキレイv-411
うちの近くも7分咲きでもうすぐ満開を迎えるから、楽しみだな~i-185

ではでは今週も素敵な1週間を過ごしてねv-22


「お金は使うためにあるのだ」名言だねっv-221
>苺さん

こんばんは~!!
こちらこそ、よろしくおねがいしま~す!!
(しょぼブログですがっ・・・!!)

うち賃貸なんですけど、たまたま駅近のいい物件があいて
間一髪ではいれたんですよ~!!
毎年とってもきれいです♡

ぜんざいは今旦那君がはまり中・・・!!
もちろん私も好きです♪
お店の雰囲気もあってちょっとリッチな?!気分になれました~!!
>きんぶたさん

こんばんは~!!
うちは常に波乱万丈?!喧嘩もしょっちゅう!
でも基本的には仲良し?!!
きんぶたさんご夫婦のように常に仲良しでいたいんですけどねぇ。。

マヨラーのきんぶたさんにはとりとり亭はたまらないかも!!
けど、あのたるたるの量は尋常じゃなかったよ~!!
写真が暗めだから何も書いてなかったら
白いご飯みたいでしょ?
おいしかったけどね♪
チェーン店みたいだから大阪にもあるかも?

和カフェだとスイーツでもカロリーが低めだから
何も考えないで食べる旦那君でも安心なの~!
ケーキとかだと旦那君のメタボ腹が気になっちゃって!!
そういえば、きんぶたさんのカフェねたは洋が多い・・・?かな。。
でもいつもとってもおいしそうだし、リッチだな~♪うらやましい・・・、なんて
いっつも楽しく読ませてもらってます☆
お金は使うためにあるのだっ??!!

写真も少しは上達した?!!
ありがとう!!!

桜って咲きだすと散るのが結構早いもんね~!!
今週末はきんぶたさんもお花見かな??



桜も綺麗♪
わぁ!!!!!!!!!!!!!!w
「はりまや」も「とんぼ」もワタシ大好きです♪
「はりまや」に出会うまで、名東区の「ヒッコリー」が1番好きなハンバーグだったのですが、
「はりまや」の飛騨牛ハンバーグを食べて以来、
それ以上のハンバーグには出会えていません☆

「とんぼ」もランチメニューに飛騨牛の牛タンを自分で石焼で焼くランチがあり、
美味しかった印象です♪
なかなか奥まった場所なので、そこまで混まず、私たちの周りでは大人気です♪
>れいなさん

こんばんは~!!
うぉ~~~~~~!!
そ、そうなんですか?!!!
やはりあのたたずまいからして、おいしいのですねっ♪
ヒッコリーのハンバーグよりおいしいなんて!!
値段するだけの価値はありそうですね!!
とんぼもおいしいんだ!!
ふらりとお茶しにいっただけなんだけど
今度はご飯しにいってみます!!
貴重なご意見ありがとうございま~す!!
NO TITLE
私が毎年1人で行く桜並木の場所だねぇ
もぉ~何年になるのかな?
高校の時に駅裏の彼氏と付き合ってた時に
発見してからだからかなり通ってる場所
何かここに来ると落ち着く。
こないだ姉からメールが来て
ともりんが行く桜並木綺麗になってるよって
近い内に行かないとなぁ~って思ってますぅ
>モコママさん

こんばんは~!!
モコママさんにとって思い出深い場所だったんですね!!
今日も桜の写真をアップしたけど今がほんとに
見ごろですよ!!
今週末の雨で散っちゃうかな~ぐらいな。
今のおうちはこの春先の桜があるし
目の前に川があるので
とってもお気に入りです♡
プロフィール

まきぷう☆

Author:まきぷう☆
名古屋在住。ついに三十路突入~!
結婚して3年過ぎました。
半年のタイミング治療の末
授かった赤ちゃんが2008年8月に
16週で死産・・・。
2009年5月に転院。
2009年9月、ついに陽性反応!!!
2010年5月、なんとか無事出産できました♪
ぼちぼち出産や育児についてのことも
書いていきたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Wedding Anniversary

*script by KT*
いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
