<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
周期5日目。通院日、、やっぱ・・・、う~~ん。。。
今日はバイト後にクリニックでした・・・。。
クリニックにちょっと不信感を抱いていたのですが、前回9日の看護師長さんとの
カウンセリングで私のぐだぐだの気持ちや治療に対する疑問を聞いてくれて
かなり救われたのですが・・・。。

今日もね。
看護師長さんが私の診察の前に処置室に呼んで下さって

「前回カウンセリングのときにいってた、HCGとお薬でのホルモン補充の
ことなんだけど・・・。。」

って、わざわざ時間をとってくださったの!!
看護師長さんもはっきりわからないことを聞いちゃって・・・。
先生に直接きいてくださったらしいんですけどね。。

とにかく、KLC系列の考え方でHCGというのは
妊娠しないと通常は出ないホルモン。
それを非妊娠時に投与することがおかしい、という考えだ、との一点張りだそう。。

私が聞きたかったこと。
ざっくりいうと、私が黄体機能不全じゃ、ないのか?ってこと。

今回、クロミッド1錠、排卵誘発にブセレキュア(点鼻薬)、黄体期のホルモン補充に
デュファストンを10日使用したの。

で、、、私の黄体期(周期20日目)のP4が10.48と7以上あったので
黄体機能不全ではない、との判断。先生はね。
デュファストンは自力で出ているP4には影響を与えないので
この数値が自力で出ているホルモン値だそう。。

しかし・・・・、その後周期21日目からガクッと体温が下がり
ずっと低温(私にしたら)のまま・・・。
デュファストン服用後2日目にリセット。

高温期が10日以上続いていない・・・。。
これって、一般的には黄体機能不全とされますよね。。

けど、、ココのクリニックでは排卵後のP4の値で問題なければ
黄体機能不全では、ない、とのこと。
P4がでているということはよい排卵が起こった。
先生の考えでは、よい排卵が妊娠に結びつく、との考えなんだって。。
ゆえに、きちんと精子と卵子がであっていれば、妊娠できるはず、って感じか・・・。。
けど、排卵後1回しかP4測ってないし。。
高温期終盤に測って、もし下がっていたら、黄体機能不全に値するのでは。。

納得できなくもないけど・・・。。
看護師長さんも先生にそのようなことを聞くと
先生の考えは、こう、でそれで終わってしまうらしい。。。
師長さんも、言ってた。。
頭ごなしでごめんね・・・。。
いいかなあ・・・。

って。。
でも一応先生にちゃんと聞いてみてね、って言われたので・・・。。
絶対嫌がられそうなの覚悟で聞いたけど・・・。。

いやそうだったわ。。

てか、

うちの考えはこうだから。
(クリニックの)勉強会でた??じゃあ、わかっているでしょう??
HCGを打つと遺残卵胞が残って、生理周期が崩れるんだから。
その次の周期にいい排卵が起こらないでしょ?
いい排卵が起これば黄体機能不全などならない。

だと。。

はい・・・・。。。
としか、言えない。。
こっちが不服そうな態度をとってしまうと、後々響くし。。
ってことで。。

うん。。。。
でもやっぱり前に妊娠したときが高温期にHCG注射の補充で
妊娠できたから。。
どうしても。。。
気になるの。。


看護師長さんは中立的な立場で話してくれるし
こちらの疑問に思っていることもわかってくれるし。。
けど、、どうもココは先生の意見が絶対なのね。。
こう、といったら、こう!!
理由なんて・・・。。

どこでもそうかもしれないけど。

うちはこのやり方。
それに不満であれば別の病院に行ってください、、的な。。


ということで。。
今日はクロミッドと温経湯をもらっておしまい。。
どうなんだろ・・・。。

先生の言ってることは正しいような。。
う~~~~ん。。。。














ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         
         にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト

テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
こんばんは。初めて書き込みします。同じ名古屋で不妊治療をしているてらふうです。 今周期から不妊治療を再開します。
同じ時期の治療だなって思って書き込みました。ちなみに私も温経湯飲んでます。

まきぷうさんの通われてる病院は絶対的な自信があるんですね。ちょっと怖そうだけど、しっかり聞いてこれるのは凄いです!看護師さん、優しいですね。
なかなか先生には聞けないからカウンセリングも用意してあるんですね。

ひとつひとつの周期が私達にとって、とても大事だから、いろんな可能性にかけたいですよね。って、病院の先生にも分かって欲しいですよね。
>てらふうさん

こんばんは~!!
はじめまして♪コメントありがとうございます!!
FC2の自分の管理画面の「訪問者リスト」のとこで
てらふうさんのブログはちょくちょく拝見させていただいてました♪
私は家族でシドニーに行きたい、ですっ!
旦那君とであったのがシドニーだったので、思い出の地なんです!
って、話がそれましたが・・・。。

てらふうさんも名古屋のクリニックに通われてるんですね~!
私は前周期から今のクリニックに変わって、温経湯&クロミッド&デュファストンの
お薬を使ってます!
私の通っているクリニック、多分ご存知かと思います
ブログに病院名を書くのもちょっとなあ、、と
書いていないのですが、久屋大通のすぐ、地下鉄にも広告をだしている
あの、クリニックです。。(KLC系列の)
さすがに今日先生に聞いたのはまずかったな、、と。。
クリニックの方針に従わないようなことを聞いてしまったので。。
かといって、今のクリニックを批判しているわけでもなく
どう違うのか、って言うのを知りたかったんですけどね。
そういうことは患者が生意気に聞くことではないようですね。。
ま、自信のない先生の診察を受ける方がいやですしね。

きっと先生もいろんな治療法を私たち以上に知っているだろうし
その中で今、先生がとっている方針が一番正しいと思って
やってらっしゃるのはわかるし。。
でも私たちはそういった知識はないですからね。。
疑問を抱くこともあるし。。
難しいですね。。
ありがとうございます。
わー!私のブログ、見てくれてる人がいたなんて嬉しいです。私はハワイに短期留学してました。
シドニーで出会うって素敵ですね。

久屋大通のクリニックなんですね。私は名駅なんですが、普通の婦人科なんです。専門のところがいいのかなーって思うこともありますが・・・
 
4月に赤ちゃん亡くした時に診てもらった総合病院の凄く素敵な先生が 不妊治療はどんどん進んでるから専門のところがいいと思うから、紹介するし、何より信頼できる先生に診てもらうことが一番だよって言ってました。

だから、今日 まきぷうさんが先生に質問したことは間違いじゃないと思います。だって、患者は分からないことばかりだから質問して、答えてもらって納得して、信頼関係を作っていくのだと思うから。
だって、赤ちゃん欲しいし、何より自分の体の事だから心配ですよね。

私はやっと今周期から治療再開です。一緒に頑張りましょうね。

また、来まーす!



通院お疲れさまでした。
カウンセリングのおかげで看護師さんが親切にしてくれてよかったですね。
だけど…やっぱり難しいですねー。
治療方針が病院や先生によって変わってしまうのって今の時点では仕方がないんですよね…きっと。
だから自分がその病院の方針に納得がいかなければ、自分の求める治療を行ってくれる病院を探して転院するしかないんでしょうね。
まきぷう☆さんも今の病院にかなり不安を抱えて通院されているように感じられ、その不安も妊娠に対して悪い影響を与えてしまうんじゃないかなってことがちょっと心配です。同じ治療でも信頼して受けた方がきっといい結果になると思うので…。
良い方向に進めると良いですね☆
よし!!転院しよう!!って人事なのに口挟んでますが・・・・。。だめだよ。。そんなめんどくさそうにする先生。。前も何かに書いたかもだけど、実る程、こうべを垂れる稲穂かなじゃないと。。
まきぷうさんのストレスになるし、納得いくような説明や安心感を与えられないなんて、その時点で慢心だよ。。ちょっと人気のクリニックだからって。。
確かに、また新しいところを探して、また、同じような思いをするかも、、ってリスクも勿論あると思うんだけど、、きっとこの人についてくって思える先生もいるはずだよ!!他の方のブログを見てる限り素敵な先生も沢山いるもの。。
まきぷうさんの通える範囲ってのもあるんだろうけど・・・。。
カウンセリング申し込んでホント正解でしたね
看護師長さんもきちんと先生に聞いてくれてるし
自分のことをわかってくれる人がいる病院って
心強いというか嬉しいですね(^^)
先生の考え方が「こう」と決まっていることがわかった
だけでもよかったですね
それに納得ができなければやはり転院するしか
ないのかなぁ
納得のできる治療ができないと後悔しそうだし、また
じっくりと考える時なのかもしれませんね
う~ん、病院の処置が合っているかどうかよりも。。。
まきぷう☆さんが、気持ちよく信頼して通える病院ではないのなぁ。。。って感じですね。
転院するのも一つの手だと思います。
やっぱり、自分が納得して、信頼して通える病院の方が結果が出る気がするんです。
精神的なことも大きい分野だと思うし。。。

何かのいい方法が見つかればいいんですがe-443
おはよう♪
通院お疲れ様でした☆
カウンセリングを受けたことで、看護師さんにまきぷう☆さんの気持ち・考え方が伝わって、先生にも聞いてもらえて良かったね♪

私は今KLC系列のクリニックに通って1年が過ぎたけど、転院する決め手となったのは治療方針だったの。。
転院前は治療を追うごとにhMG注射がどんどん増えていって、hCG注射の併用、妊娠した時にも流産予防にhCG注射をして、たくさんの薬を使ってたのね。
だから、KLCの考え方を聞いた時には、身体に負担をかけない治療法にすっごい魅力を感じて、hCG注射の怖さも実感しました・・・。
妊娠しにくくなったのも、注射の多用が影響してるんだろうなーって。
だけど、これはあくまでも私の話。。
治療方針は先生が100人いれば100通りあるように、どの治療法に納得するかも患者それぞれによって違うもんね。。
だから、まきぷう☆さんが今のクリニックの治療方針に疑問・不安を感じるなら、納得のいく魅力を感じる治療をしてくれるクリニックを探した方がいいんじゃないかなー。。。
難しいんだけどね・・・。
妊娠するには体はもちろん、ココロの在り方も大切だから、気持ちよく治療に臨みたいもんねv-411
どうか、まきぷう☆さん夫婦が安心して前へ進めるクリニックに出会えますようにv-354

なるほど・・・と、まきぷう☆さんの疑問点も分かるし、先生も『こう!!』ってしっかりと考えを持っているのだと、読んでいてよぉ~く伝わってきました。
難しいですね。
二つの病院で治療を受けてみて、治療方針も違えば先生の考えも違うって、これだけ違いが出るのですね。
疑問に思っても、話を聞いて納得出来ればいいけれど、スッキリできずにモヤモヤしちゃうのってツライですね><
治療には精神的な面も大きく影響するのかな!?って思うので、安心して通えるところが一番いいのかな★
先生と相性バッチリ!!治療も納得!!ってトコロが見つかったら最高ですね☆
>てらふうさん

こんにちは~!!
ハワイに短期留学、いいですねぇ~!!!
私はワーホリでシドニーに行ってました♪

名駅の婦人科ってもしかして・・・・、テルミナの上の??
私そこに生理不順で通ってて、そろそろ赤ちゃんがほしくなって、
そのまま排卵誘発剤に変えてもらい、6周期目に
妊娠しました~。。
残念な結果でしたが・・・。。
私も死産の処置をしていただいた病院の産科の先生が
大好きだったんですけどね。。
ココでの治療は限られているし、専門の病院にいったほうが、、
といわれて、探したのが今のクリニックです。
同じような感じですね。

てらふうさんも18週での死産とのことで・・・。。
私は16週でしたが、、お互いつらい思いをしましたね。。
私はこの8月でベビの1周忌です。。
4月だと、まだまだ、、心の整理もできていないかな・・・。。
でもお空のベビが私たちは妊娠できる体だって教えてくれたんだら。。
感謝しないとね。
これから共にがんばりましょうね~♪
>メイさん

こんにちは~!!

もう・・・、難しすぎます!!!
どうしたらいいんだろう。。
メイさんの言うとおり、今の医学では不妊の原因ははっきりこれ、っと
特定できないし、(できる場合もあるでしょうが)未知の部分が多すぎて
それに素人の私が疑問をもったとして
先生の治療方針にそぐわないようなことを言うようであれば
じゃ、ほかのとこへいってくれ、って言われるのは当たり前だと思います。。
どの治療が正しい、ってわかっていれば、どこの病院でも
同じ治療になるはずなんだから・・・。。
信頼できる、というか、私の方から病院の方針に歩み寄っていかないと
いけない部分もあると思います。。
先生の治療の仕方は私は間違っていないと思う。。
でも私が私自身に自信がないので、ほんとにこれで大丈夫なのかって
思っちゃうの。。
ああ、、難しい。。
>ゆうさん

こんにちは~!!

やっぱり・・・。。そうですよねえ。。
そう思うんですけどね。。
でも先生のHCG注射の乱用をしない考え方、これ、KLC系列の元祖
加藤先生の考え方らしいんだけど、
本を読んで、それにはほんとに納得できるの。。
だからできれば、今の治療法で進みたいってのもある。
けど、先生が・・・、、ってなわけで、転院するにも躊躇したり。。
また他の病院で、HCGで排卵誘発して高温期をHCG注射で維持、っていう。。
要は妊娠、出産できればそれでいいんだけどね。。
他のブログを読ませていただいても、ほんとによさそうなクリニックは
あるんだろうね。。
でも私の通える範囲で、そんなクリニックがどこにあるのか・・・。。
だれか、ほんとに教えてほしいです。。
ゆうさんの言うように、できれば病院を転々としている
時間はなくしたいってのもあるし。。
>ユリさん

こんにちは~!!
ほんと、カウンセリングは救われましたよ~。。
これで、相談できる相手ができたことだし。。
先生の治療方針は納得できるの。
でもね、、私が黄体機能不全ではないのかってこと。
どうもその理由が納得できない。。
私としては自分に自信がないので黄体機能不全だと思うんだけど。。
一般論にも当てはまるし。。
先生の意見に反することを言っているのだけど
でも私としては検査をしてもらって(高温期の終盤でのP4の値)
それでも問題なくP4がでている、とわかれば、先生の言っていることが
納得できるのだけど。。
そんなこと言えるはずもなく・・。。

ほんと、、じっくり考えます。。
>みふぃさん

こんにちは~!!

そうなんですよね。。
気持ちよく通える病院にほんとは通いたいの。。
でも先生のとっている治療方針はものすごく納得できるし
ただ、、私の不安な点を取り除いてくれない、、というか
ワンマン治療、先生がこうといえば、こう!っていう、そういうのが・・・。。
性格にも選るんでしょうが・・・。。
先生が患者の言うことに左右されているようではいけませんしね。。
でもあまりにばっさりと切られてしまうので。。
ふう、、私の通える範囲でほんとに信頼できる先生のいる病院がないのでしょうか・・・。。
>きんぶたさん

こんにちは~!!

おなじKLC系列のクリニックに通っているきんぶたさんから
コメントしてもらえるのはほんとに心強いよ~!!

そう・・・。。
きんぶたさんと同じく、私も先生のHMG,HCGを過剰投与しない体に優しい治療って言うのは
ほんとに魅力的で、ぜひともその治療を受けたいと思うの。。
でも。。。
なんていうか、、私が不安に思っていることに(黄体機能不全じゃないか)
あまりにも一方的に頭ごなしだったので
どうしようもなくて・・・。。
ココのクリニックは排卵確認をした後に一度P4の値を測って合格点であれば
黄体機能不全ではない、とのこと。。(きんぶたさんのとこもそうかな??)
私は自分が黄体機能不全でないかという、不安がどうしても拭えなくて
高温期(まあたとえば周期23,4日くらいに)もう一度P4を測って
値が下がっていれば、黄体機能不全でないか、っていう、そのことを
知りたいだけなの。。
問題なければそれでいい、、そういうこと。。
けど、、先生は1回しか測らない、って。。
1回測って問題ないなら黄体機能不全ではない、と。。
そもそもそういう考え方はないみたいだね。。
いい排卵が起これば、妊娠につながる、P4がちゃんとでていれば
上手く受精して着床すれば妊娠する。。
と。。
ということです。。

はあ、、どうしよ。。
先生の言われたとおりに疑問を持たずに治療を続けるのがいいのか・・・。。
難しすぎるよ・・・。。

>のぞみさん

こんにちは~!!
私の拙い文章で理解してもらえた?!うれしいですっ!!
ほんとにね。。難しいの。。
私が先生の言うことを受け入れて素直に治療をすれば、何も
問題ないの。。
けど今までの治療や一般論と違いすぎて、なんか、ちょっと受け入れるのに
抵抗があったり。。
ただ、私が疑問を持つくらいなら、別の病院へいけば?
とにかくうちの考えはこう!!的な
ことを言われるのは人気のあるクリニックゆえのことかな・・・。

先生の治療方針は納得できるんだけどね。。
私自身の不安に思っているところがクリアにならないので
つらいかな・・・。。
プロフィール

まきぷう☆

Author:まきぷう☆
名古屋在住。ついに三十路突入~!
結婚して3年過ぎました。
半年のタイミング治療の末
授かった赤ちゃんが2008年8月に
16週で死産・・・。
2009年5月に転院。
2009年9月、ついに陽性反応!!!
2010年5月、なんとか無事出産できました♪
ぼちぼち出産や育児についてのことも
書いていきたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Wedding Anniversary

*script by KT*
いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
