<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
お空のベビの1周忌。。(死産の処置の経過もあります。。)
2008年8月8日、午前1時15分。。

お空のベビは私達のもとに姿を見せてくれました。
声を上げることもなく、本当に穏やかで優しいお顔をしていました。。
ちょっとはなぺちゃだったけど。。
小さな体をガーゼの上に乗せ、両手で抱っこしてあげました。。
最初で最後の抱っこ。。
後分娩で麻酔を使ったので意識は朦朧としていましたが。。
忘れられない。

太陽の光を見せてあげたかった。。

8月7日の午後1時から3時間ごとに4回かな?
午後4時、午後7時。。
陣痛促進剤をいれ、それもまた入れるときがしみるように痛かった。
トイレに行くのもしみたし。。
午後6時を過ぎてからは、薬のせいか、ひどい下痢で。。

午後10時。
もう、これ以上薬を入れて夜中の分娩を待つのは体力的に無理だ・・・。と思って。。
3時間ごとの促進剤をいれてしまって出してあげた方がいいよ、、
もう一回入れればだいぶおりてくるだろうから。。
今日できなければ、また明日一から始めないといけないし。。
と、先生に言われ、体力が限界に近い中言われたとおりに
もう一回。。

ようやく陣痛に近いものが出てきて、、けど、下痢もある。。
11時ごろに陣痛室に移動させてもらい、、それからが。。
破水はするし、トイレは行きたいし。。
おなかの痛みなのか、下痢の痛みなのか。。。
もうごっちゃになって。。

分娩室に入ってからのことは。。
よく覚えていない。。
ただ、おなかが痛くて。。
赤ちゃんが出てきたのも、わからなかった。。
旦那君はずっと、、そばにいてくれたし。。
心強かったけど、それどころじゃ、なかったな。。

けど。。
後分娩は旦那君も外に出され。。

後分娩が難航していたようで。。
胎盤がなかなかでてこないらしい。。

先生がなにをやっているのか、、おしもを切り裂かれるような痛みで
泣き叫んでいた。。
看護婦さんも「声だしても、いいんだよ。。」なんて言ってくれるし。。

あまりに痛くて、、そしたら先生が
「麻酔を使いましょう。。」

と、点滴をつけられ、、そのあとは意識が朦朧。。
寝てはいなかったけど、痛みはあったのかなかったのか、、それもよく覚えていない。
で、、なにやら先生が大きな赤い塊をみているのはわかった。。
胎盤はきれいなんだけどね、、なんでこんなにはがれにくかったんだろう、、みたいな。。

暫らく、意識が戻るまで、分娩室の時計の針の音だけが響く中
一人でただ上を向いて、、ぼーぜんと。。
夜も明け方に近かったので心配してとんできてくれた義両親に
大丈夫だからと帰っていただくように看護婦さんにお伝えして。。


最後にね。
先生が
「終わりましたよ。」

って、肩をぽんとたたいて、私に向かって「よくがんばったね。」って感じで
やさしく微笑んでくれたのが、すごくうれしくて。。
あの笑顔が忘れられない。
だからあの先生のことが好きなのかな。。
それが暫らく死産後の不妊治療で通っていた担当の女の先生。


ベビよ。。
ごめんよ。。
今頃は、、ベビーカーに乗せて、一緒にお散歩していただろうに。。


今日はちゃんとお経も上げてもらって、一区切り。。
気持ちの上でも、ね。
義両親も一緒に行ってくれて。


ああ、、、でも、、ここまで書けた。
死産のときのこと。
思い出してたら、泣きそうだけど。。
そればっかじゃ、だめだもん。。

ベビだっていつまでも私が悲しんでいたら、嫌だよね。

治療のこと、、お空のベビのこと、、重なって。
変な気持ち。
いっぱいいっぱい。。

でも、、ちょっと落ち着いて、ゆっくり、ゆっくり。。
一つ一つ見つめていこう。
前に進もう。















ランキング参加してます♡ぽちっとお願いします
           ↓  ↓  ↓
         
         にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

まきぷう☆

Author:まきぷう☆
名古屋在住。ついに三十路突入~!
結婚して3年過ぎました。
半年のタイミング治療の末
授かった赤ちゃんが2008年8月に
16週で死産・・・。
2009年5月に転院。
2009年9月、ついに陽性反応!!!
2010年5月、なんとか無事出産できました♪
ぼちぼち出産や育児についてのことも
書いていきたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Wedding Anniversary

*script by KT*
いくつになったの?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
